お祝い

昨日は朝から選挙投票に出かけた。
投票を終えて、
小学校の体育館を出ると、
女の人がアンケートの記入を求めてきた。
これは本当に出口調査なんだなと思い、記入した。
自分も通った小学校の校庭を懐かしく思いながら、
歩いて帰宅して、PCを開いてメールチェックをした。
すると、
FaceBookで知り合いになった人から、
誕生日祝いのメールが入っていた。
さらには、留学生や専門学校卒業生から、
次々お祝いメールが入ってきた。
私の誕生日だったのだ。
家族からはもちろん祝ってもらったが、
こんなにお祝いメールをもらえるとは思わなかった。
台湾、香港、中国。
私の方からメールを送ることはなかったが、
わずかに1行程度のお祝いのメールであっても
こんなにうれしいものなら、送るべきであった。
今後、送るつもりだが、ありがたい1日であった。