フィッシング

facebookを始めて、
早くももう半年以上になる。
専門学校の卒業生や友人の動向が、
リアルタイムで分かるのはいい。
これまで、
全く面識のない人からの友達依頼が何件かあった。
共通の友人を通しての依頼であったり、
勤める学校を通してのものもある。
それでつながりが増えるのもいいと思う。
ところが先日、
同郷と言うだけのつながりで、
友達依頼のメールが来た。
とりあえず相手のプロフィールを見て、
友達承認をしておいた。
数日してからその相手からメールが来た。
内容を見て、おかしいと思った。
同郷であるはずが都市名が間違っていて、
さらに直接メールでやりとりしないかという。
そして下にアドレスが書いてあった。
いわゆる「フィッシング詐欺」であったのだ。
自分の友達に迷惑がかかっても嫌なので、
友達承認を削除した。
いろんな所に手を伸ばしてくるものだ。