銀の匙

夏休み前の専門学校で、
台湾人留学生と雑談していて、
「『銀の匙』というアニメをぜひ見てください。」
と勧められた。

夜中にやっているので録画して見てみた。
わずか数回見ただけで最終回になってしまったが、
大変に面白くてはまってしまった。
何となく横で見ていた家内までが、
すっかり熱中してしまうほどだった。
原作は今も連載が続いているらしい。
銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

北海道の農業高校の1年生が主人公で、
受験校の中学を出て、
目的を持たずに農業高校に入り、
仲間とともに成長していく話である。
随所に笑えるところがありつつも、
ほのぼのしたり、
考えさせられるところもあるとてもいい作品であった。
続きもまた見たいし、
実写映画化されるらしいので、
そちらも見てみたいと思っている。