睨みを利かす

先日、近くの図書館に行ったとき、
http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20140113
係の人の事務処理が終わるのを待っていた。
ふと係の中年女性2人が、
ひそひそ話しているのに気付いた。
カウンター近くのパソコンの画面を見ている
若い男性の方を見ながら何やら相談しているのだ。
その若い男性は、
イヤホンをつなぎ動画を見ているようだった。
このパソコンは図書検索に使うものなので、
規則違反なのだ。
係の人が奥の事務室に消えたかと思うと、
身長180センチ以上ある体格のいい男性職員が出てきた。
そしてその職員が若い男性に注意して事は収まった。
以前私も見たことがあるが、
職員に難癖を付けたりセクハラまがいのことを言う、
利用者などがいるのである。
体格のいい男性職員はそうした利用者に対応する、
トラブル対処要員だったわけである。
なるほどと思ったことであった。