急な訃報(2)

昨日の竹内さんの訃報のショックが消えない。
毎年、年に1回か2回はお会いしていたのに、
去年は自分の手術入院などで、
何となく連絡しなかったのが悔やまれる。
年賀状の返事が来ていないのが変だ、
とは思っていたのだが、
年明けにこんな報せを受け取るとは思わなかった。
お兄さんからの葉書には、
今月半ばに亡くなったとあるので、
わずか2週間ほど前に亡くなられたことになる。
本人の希望で家族葬にしたともあったから、
恐らく年末くらいから病気をされていたのだろう。
昨日返事の葉書を書いて出したが、
書いている途中でいろいろ思い出され、
涙が出そうになった。
真言宗の僧侶として修行をし、
たいへん人柄のいい人だったので、
あの世で幸福にされていることだろうと思う。