預金保険機構

少し前のことだが、

預金保険機構」というところから、

封書が届いた。

中を読んでみると、

以前私がネットショッピングで、

詐欺に遭ったことに関するものだった。

 

tanglou.hatenablog.com

私が本の代金として振り込んだ、

相手のゆうちょ口座が凍結され、

その口座の残金から振込金額が返ってくるという。

当時詐欺に遭ったと分かった時に、

ゆうちょ銀行に電話をかけて、

相手の口座について連絡しておいた。

詐欺のための口座であると分かれば、

相手の口座を凍結して返金される可能性がある、

ということはその時に教えてもらっていた。

しかし恐らくそんなことは無いのだろう、

と私は諦めていたのだ。

ところが約半年経った今、

返金の可能性が出てきたのだ。

すぐ郵便局に行って、

返金申請の手続きをしておいた。

被害者が複数いた場合、

返金されるだけの被害分配金が私に来るかどうか、

それは分からないのだが、

私としては相手の口座が詐欺に使われたものだった、

ということが分かっただけでも有難いと思うのだ。

「捨てる神あれば拾う神あり」というような気持ちだ。