2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み

最近、少し次男のことで問題があった。 どうも小学校でいじめに遭っているらしい。 学校側がとりあえず対処してくれているが、 完全にカバーしきれず、 昨日も少し同様の出来事があった。 こうしたことがあると、 頭の中で考えることの多くがこうした問題に…

変な電話

先日のこと。 電話が鳴って家内が出た。 「もしもし、○○です。」 と名乗ると、 20代とおぼしき女性の声で、 「あたし、あたし」 と言う。 「どちら様ですか?」 と聞くとまた、 「あたし、あたし」 そこで再度 「どちら様ですか?」 と聞くと、 「あたし、…

準備

今日から留学生対象の専門学校の授業が再開する。 こういう日は、いつもより早く学校に着くようにしている。 前期のテスト返却もあるし、 少しの休みでも授業がなければ、 何となく忘れて手抜かりがあったりするので、 そうならないよう様々な準備をしておく…

新ホームページ

先日来、私が主宰している中国語教室のホームページを リニューアルするべく格闘していた。 そして昨晩、ようやく完成し今日アップすることができた。 旧ホームページも閉鎖できていないし、 まだまだリンクその他でやることは多いが、 とりあえず完成である…

距離

昨日神戸でかなりの距離を歩き、 神戸からの帰りは、JRで大阪駅まで行き、 そこから淀屋橋まで歩いて書店に寄り道してから帰宅したので、 結局1日2万歩歩いたことになった。 やはり少々疲れが残った。 さらに昨晩なかなか眠れず、 つい朝寝坊してしまい、…

量販店

土曜日の授業が終わってから、 神戸の家内の実家に行った。 ちょっとした休みなどを利用して、 だいたい2ヶ月に1度ほどは神戸に行く。 主な目的は、子供が神戸の祖父母に会うということである。 上の子供は中学生なので、 あまり祖父母と会っても話さなく…

平和な時間

以前に偶然テレビで見て面白かったドラマ、 「野田ともうします」のシーズン2が始まるそうだ。野田ともうします。 [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2011/07/22メディア: DVD購入: 4人 クリック: 84回この商品を含むブログ (10件) を見る…

コース

今朝犬の散歩の後、数日ぶりに走った。 ここのところ台風の影響で雨が降っていて走れなかったのだ。 そうした鬱憤もあってか、 いつもより距離を伸ばして走って帰宅した。 今日は祝日である。 家内は朝からバレーボールの試合で出かけた。 長男はクラブ活動…

ホームページ

例年だとこの時期には、 新学期に向けて時間割を新しくして ホームページが更新できているはずである。 しかし前のパソコンが壊れて、新しいパソコンを買い、 ホームページ作成ソフトも新しいバージョンにしたところ、 設定が変わってしまっているのか、 更…

休み続き

台風のため、 暴風警報が出て子供たちの学校は休みとなった。 子供たちは大喜びである。 今週は、月曜日が敬老の日で休みとなり、 今日が台風で休み、金曜日は秋分の日で休みとなる。 このままだと、 週に2回だけ学校に行くことになる。 学校側からすると、…

法事続き

一昨日に引き続き、昨日は墓参りであった。 朝9時に家を出て、バスで20分ほどの父の墓に行く。 時折出る日差しが強く、湿気も多くて暑い日であった。 草を抜いたり、水をかけて拝み、 1時間後にはまたバスに乗って帰る。 途中の停留所で降りて、回転寿司…

法事

昨日は法事で京都の知恩院へ行った。 我が家と母と弟一家の勢揃いである。 今年は法然上人800年忌だそうで、 垂れ幕などが大きく掛けられていた。 法事が終わると、 母がフランス料理をご馳走してくれた。 京都の有名な菊水というフランス料理店であった…

疑心

「黒の狩人」を読み終わってすぐ、 家内が図書館から借りてきた「疑心」を読んだ。疑心―隠蔽捜査〈3〉作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (39件) を見るこちらは、今野敏の「…

黒の狩人

また生徒さんが本を貸してくださった。 大沢在昌の「黒の狩人」である。黒の狩人(上) (幻冬舎文庫)作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/08/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る名前を聞いたことはあ…

秀作!ウルトラマンメビウス

うちの中国語教室には本棚があって、 中国関係の様々な本が置いてあり、 生徒さんたちは自由に借りられることになっている。 そして横の机には、 友人である作家朱川湊人氏の著作コーナーがある。 これまでの朱川氏の単行本が並べてあるのだ。 少し前から朱…

30年

昨日、専門学校でのこと。 現在期末試験中であるが、 カンニング防止のため、通常とは異なる教室で、 異なる時間帯に試験を行うことになった。 その結果、午前中少し時間が空いてしまった。 中途半端な時間のため、どう過ごすか考えた挙句、 結局あまり歩い…

かりんとうまんじゅう

先日、生徒さんからおいしいかりんとうをいただいた、 という話を書いた。 実際には、店では できたてでホカホカしたかりんとうをたべられるそうだ。 別のクラスでかりんとうの話をしていると、 そのクラスの生徒さん2、3人が、 「かりんとうまんじゅう」…

単語帳

月曜クラスの生徒さんのお1人は、 50代の男性である。 私も50を目前にしている身だからわかるのだが、 この年齢では、 新しいことを理解して覚えるというのは大変だ。 この生徒さんに昨日見せてもらったのが、 単語帳である。 正確に言えば、単語帳とい…

続く

現在までのところ、 朝の犬の散歩およびジョギングは続いている。 天候や体調によって、ジョギングを休むことはあるが、 犬の散歩はほぼ欠かすことがない。 とはいえ朝4時半に起きるのは、やはりつらいときがある。 そんな時は、 「犬の散歩だけ行って、ジ…

理系との分かれ目

ここのところ理系が注目されているような気がする。 もちろん親の目から見てのことである。 将来自分の能力を生かして、 有益な仕事ができればどこででも生きていける。 おおざっぱに言って、学習内容が一般的な文系に比べて、 理系には特殊性があって職業選…

かりんとう

先日、授業に来られた生徒さんから かりんとうをいただいた。 登山が趣味の生徒さんで、 夏休みに長野に行ってこられたのだった。 そこで買って来ていただいたかりんとうが大変おいしいのである。 http://www.kurakyu.jp/ 柚子の味のするもの、キャラメル味…

3往復

私の仕事の動きは、 曜日や時期によって異なる。 今の時期、金曜日は家と仕事場を3往復する。 その仕事場もそれぞれ違うのだ。 いちいち家に帰らなくてもよさそうであるが、 空き時間や次の仕事の場所が中途半端なのと、 食事や着替えはやはり家のほうが便…

ちょっとした偶然

昨日の授業の帰り、 途中まで生徒さんと一緒だったのだが、 いつものように取り留めのない話をしながら帰っていた。 この生徒さんは女性だが、 最近金庸の「碧血剣」や「連城訣」などを読み始め、 武術などに興味を持つようになられた。碧血剣〈1〉復讐の金…

戦地

昨日の授業でのこと。 ある生徒さんが夏休みに中に旅行に行かれた。 行先はマレーシアのコタキナバルといって、 戦時中には日本軍の占領下にあった場所だった。 そこでその生徒さんは、 現地の古老から戦時中の模様について話を聞かれた。 それはもちろん悲…

気温の変化

さきほど犬の散歩とジョギングから帰宅した。 数日ぶりであった。 昨日までの台風による雨風を警戒して、 ここ数日休んでいたのだ。 そこで驚いたのは、風の冷たさであった。 普通に歩くだけだと、半袖の場合少し寒い。 ジョギングだとちょうどよいくらいに…

8歩

携帯に万歩計が付いているので、 1日にどれくらい歩いているかわかる。 私の場合、仕事があるときには、 だいたい1日に1万歩前後歩いている。 休みの日でも、買い物や図書館に行くときになどは、 携帯を持って出かけるので、 週全体だと6万歩から7万歩…

週休2日

たまたま台風の影響によって授業を休講にしたせいで、 この土日はまったくの休みとなった。 そこで改めて感じたのは、 週末に2日連続して休むということは、 かなり気持ち的にゆっくりできるということだ。 「週休2日制」は80年代に始まったらしいが、 …

台風で休講

私が主宰する中国語教室で、 昨晩と今日の授業を休講にさせていただいた。 台風が関西を直撃して居座っているからである。 大阪では、あまり台風や地震などの被害が及ばない、 というようななんとなく根拠のない固定観念があったが、 今回は、完全に台風のコ…

新しい辞書

この夏に新しいパソコンを買ったが、 それに伴って中国語のソフトも新しいものに変えた。Chinese Writer 9 アカデミック出版社/メーカー: 高電社発売日: 2007/03/09メディア: CD-ROM クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るこれまでもこのソフトを…

今日から

今日から専門学校の授業が始まる。 ここのところ準備に追われていた。 私が担当する授業はすべて、 今週から来週にかけて1回授業があると、 翌週から期末テストなのだ。 テスト自体はもうほぼできているが、 試験前に試験範囲の模範解答を生徒に配布する必…