変な電話

先日のこと。
電話が鳴って家内が出た。
「もしもし、○○です。」
と名乗ると、
20代とおぼしき女性の声で、
「あたし、あたし」
と言う。
「どちら様ですか?」
と聞くとまた、
「あたし、あたし」
そこで再度
「どちら様ですか?」
と聞くと、
「あたし、あたし、お母さん」
と言ったので、家内は電話を切った。
この「お母さん」という言葉は、
自分が母だという意味ではなく、
母親に呼びかけるような言い方だったらしい。
家内は、
「20代女性に母親呼ばわりされるいわれはない」
と言っていた。
オレオレ詐欺」ならぬ「アタシアタシ詐欺」だったのか?
それとも精神状態のおかしい人だったのか?
今となってはわからないが、
気持ちの悪い電話であった。