平和な時間

以前に偶然テレビで見て面白かったドラマ、
「野田ともうします」のシーズン2が始まるそうだ。

野田ともうします。 [DVD]

野田ともうします。 [DVD]

先日それに先駆けてシーズン1の再放送をやっていたので、録画して見た。
もちろん笑える面白さがたくさんある。
しかし、何となくこの作品に惹かれるのは、
私にとっては穏やかで平和な日常が描かれていることである。
浮世離れした文学を学び、
アルバイトや友人たちとののんびりした生活が、
自分の学生時代を思い起こさせるのである。
私は大学卒業後2年ほどした時、
用事があって大学に行った。
その時は、もうここは自分の居場所ではないと感じたし、
社会人生活が楽しく、戻りたいとは思わなかった。
しかし、「鴨川ホルモー」でもそうだったが、
鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

最近学生時代がひたすら懐かしく感じられるのである。
今の生活も私は十分に楽しいのにどうしてだろう。
単に年をとったと言うことか…。