悩み

最近、少し次男のことで問題があった。
どうも小学校でいじめに遭っているらしい。
学校側がとりあえず対処してくれているが、
完全にカバーしきれず、
昨日も少し同様の出来事があった。
こうしたことがあると、
頭の中で考えることの多くがこうした問題に占められてしまうし、
寝付きも悪くなったりする。
もちろん今回もそれなりに打てる手は打ったが、
今後どうなるかはわからない。
今の世の中は、もう私の子供時代とは全く異なる。
もはやこれまでのやり方は通用しない。
小手先ではない根本的な変化を起こさないと、
今後の日本はますます衰退していくような気がする。
それは、専門学校の日本の学生を見ていてもそう思う。