週休2日

たまたま台風の影響によって授業を休講にしたせいで、
この土日はまったくの休みとなった。
そこで改めて感じたのは、
週末に2日連続して休むということは、
かなり気持ち的にゆっくりできるということだ。
「週休2日制」は80年代に始まったらしいが、
いち早くこれを取り入れた松下電器によると、
1日を休み、1日を自己啓発日としていた。
確かに1日休むと、翌日は何かしようという気になる。
ただし、「完全週休2日」とただの「週休2日」は異なる。
「完全週休2日」は毎週必ず2日間休みがあるが、
ただの「週休2日」は、
「1ヶ月の間に週2日の休みがある週が1度以上ある」
という意味であるらしい。
このことを、私はかつて大手学習塾で働いていた時に知った。
当時の休みはかなり変則的であったし、
1、2、3月はほとんど休みがなかったように思う。
昨日と今日に図らずも週休2日となり、
結局そこそこの量を仕事を片付けたが、
精神的にはリラックスできたことであった。