2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯カメラ(1)

生徒さんから聞いた話。 マンションに住むその生徒さんは、 自転車を盗まれたそうだ。 その自転車は自宅マンションの 駐輪場に置いていて鍵もかけていた。 マンションの数カ所に防犯カメラが取り付けられていたので、 管理組合の人と一緒に見ることになった…

成功した授業

昨日の専門学校の授業は、 1年生の留学生対象授業であった。 学生は1クラス20数名いるので、 ちょっと多すぎる人数である。 まだ始まって間がないのだが、 学生はだいたい真面目に取り組んでいる。 しかし、3名ほど小声で話したり、 だらけて寝てしまい…

市議選

先日市議選があった。 その日は用事があったので、 朝早くから選挙投票に出かけた。 私の住む市では市長選はなく、 市議会議員選挙のみの実施であった。 個人的に選挙結果にとても興味があった。 そこで夜遅くまでテレビの開票結果速報を見ていた。 ただテレ…

担任との相性

昨日、次男が通う小学校の家庭訪問があった。 新年度が始まると家庭訪問があるので、 ああまた今年もこの時期になったかと思う。 長男も次男も、とりあえず今年の担任の先生との相性はいいようだ。 長男は、この点については去年も問題なくきたが、 次男の方…

学生の質

昨日で、 今年私が担当すべき授業の1回目をすべて終えた。 留学生については、何人か帰国した学生もいる。 大阪でほぼ影響はないといえども、 やはり地震の影響で帰国したものである。 残った学生は総じて真面目によく勉強する。 留学生に及ばないが、 日本…

気分転換

昨日、 たまたま次男と隣の駅近くの河原を歩いた。 今年の春は寒さが依然残っているが、 昨日は昼頃は暖かかった。 かなり強い風が吹いていたが、 それも心地よかった。 いつもはあまり行くことのない隣の駅付近は、 長く続く河原と公園があり、視界が広い。…

国語と日本語

仕事上の必要があって、 図書館で日本語関連の本を数冊借りた。 そのうち面白い本があった。 「日本語を「外」から見る」である。日本語を「外」から見る 留学生たちと解く日本語の謎 (小学館101新書)作者: 佐々木瑞枝出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/0…

クレーン車

家内から聞いた話。 家内に、あるお母さん友達がいる。 その人の夫は、ある日の朝なかなか起きてこなかった。 寝ている夫の様子を見ようと3階に上がったその人は、 脳溢血で寝たままの夫を見て驚いた。 夫は意識はあったが起きあがれず、 救急車を呼んでほ…

40

石田衣良の「40 翼ふたたび」を読んだ。40 翼ふたたび (講談社文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (41件) を見るこの作家の名前は友人の朱川湊人氏から何度も聞い…

ルームサービス

昨日の留学生対象の授業では、 ホテルの利用案内の翻訳を行った。 こうした文を訳しているだけで、 何となく旅行に行きたくなってしまう。 その中で「訂飯送餐」ということばが出てきて、 これを「ルームサービス」と訳した。 それで思い出したが、 私の中国…

脚本家

昨日台湾に駐在している友人からメールが来た。 台湾に行く際にはいつも会う大学時代の友人である。 内容は、彼の妹さんが脚本家としてデビューするという。 4月20日(水)今日の夜9時から、 テレビ朝日系列で放送される「遺留捜査(第2回)」である。 …

カラス男

昨日このブログでうぐいす嬢について書いた。 するとこれを読んでくださっている生徒さんから、 「うぐいす嬢の男性バージョンは、カラス男という」 ことをメールで教えてもらった。 さらに、 「朱川湊人さんの作品に出てきそうですね。」 と追記があった。 …

選挙のアルバイト

昨日は朝から近所で大きな音が聞こえた。 選挙宣伝カーのアナウンスであった。 選挙運動が始まったようである。 生徒さんで、学生時代にいわゆるウグイス嬢をやっていた人がいる。 あまり高くはないが日当も出て弁当もつくのだそうだが、 朝から晩までの重労…

留学生対象の授業で、 アメリカの銃保有についての文の翻訳をした。 私はかつて留学中に広州で拳銃を撃ったことがある。 銃を撃たせる店があり、当時10発で20元ほどだった。 台湾人観光客なども撃っていた。 そういう話を授業でして、留学生に銃を撃った…

夜中まで

昨晩、仕事を終えて帰宅後、12時頃寝た。 が、なぜか眠れず、何となくテレビをつけた。 ぼんやりいくつかの番組を見ていたが、 しばらく経ってNHKのドラマにチャンネルを合わせた。 マンガが原作の短いドラマが連続して放送されていた。 「野田ともうしま…

新学期の1日

昨日は、専門学校の朝の1時間目の授業はなく、 少しだけゆっくり家を出ることができた。 しかし、学校には早めに着いて準備が必要だった。 この学校では今期初めての1年生対象の授業なのだ。 つい間違えて2年生の教室に行ってしまうと、 生徒たちが、 「…

始まり

今学期の授業が始まって約1週間になる。 私の仕事は、学期ごとに時間割が変わる。 それにつれて生活のパターンも変わる。 さらに新しい学生を前にしての緊張もある。 こうしたことに慣れるのにも少々時間がかかる。 1日の授業が終わると、肩がガチガチに固…

虚構金融

家内が先日、 「これ読んだけど、面白いよ。」 と言ってきたのが、 図書館で借りたこの本、「虚構金融」である。虚構金融作者: 高嶋哲夫出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2003/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る殺人事件、贈収賄事…

選挙応援

先日の朝は、家族で選挙投票に行った。 私は選挙に関しては、毎回投票に行くが特に定まった支持政党などはなく、 その都度、自分の考えや候補者の主張などを見て決めている。 昨日の授業で、ある生徒さんが 大阪市議選の選挙応援をやっていたことを教えてく…

慰労

昨日、長男は塾のテストがあった。 春期講習最終日だったのだ。 首尾はあまり上々ではなかったようだが、 ともかく春休みによく頑張ったということで、 慰労会として近くの居酒屋に行った。 これまで何回となく行ったところで、 長男がそこへ行きたいと言っ…

地下鉄の切符

新学期が始まり、地下鉄御堂筋線に乗った。 専門学校の授業の通勤のためである。 まだ定期券を買っていないので、自動販売機で切符を買った。 たまたま小銭を持っておらず、 5000円札を自動販売機に入れた。 お釣りとして1000円札が4枚出てきて、残…

始業

昨日2人の子供たちは、 中学・小学校でそれぞれ始業式であった。 新しいクラスになり、 クラスメンバーや担任の先生も去年とは異なる。 子供や家内からの情報を総合すると、 とりあえず去年よりいい変化があったと言えそうだ。 私の方も、自分の主宰する中…

継承

先日久しぶりに高校時代に通っていた塾に行った。 その塾は現在後輩が恩師の後を継いでいるのだ。 たまたまその塾のホームページを見たところ、 すっかり雰囲気が変わっており、 社会人対象の対談講演を行うとあったので、 興味があって行ってみた。 対談そ…

プレゼンテーション

昨日は私が主催する中国語教室の体験レッスンであった。 女性がお2人参加された。 体験レッスンというのは、 私にとってプレゼンテーションである。 自分の授業が試されることなのだ。 参加される方は緊張されているだろうが、 私も授業が始まるまでは緊張…

道草

昨日は私が非常勤講師をしている専門学校の入学式であった。 今年は去年より留学生の数が多いそうである。 震災の影響も少しあったらしいが、 全体としては去年より1クラス増えた形になった。 入学式が終わっての帰り道、 ちょっとした用事があって、 いつ…

食事療法

鼻血騒動以来、簡単な食事療法をしている。 友人である僧侶の竹内さんは生玄米と青汁が主食である。 私には整体師の友人がいるが、 彼には私の父や先日久しぶりに会った友人などが、 整体治療を受け、食事療法の指導を受けた。 彼自身も青汁中心の生活である…

まずは安心

中1の上の息子は春休みになってから、 3つ目の学習塾の春期講習に参加している。 週に4日、 夕方5時から9時半まで休憩時間なしの授業、 それに毎日宿題が出る。 さらに中学校の春休みの宿題もある。 朝から昼までクラブ活動のある日もある。 かなり忙し…

転身

かつて一緒に中国語を学び、共に遊んだ友人から 久しぶりに会おうとメールがあった。 梅田の喫茶店で数時間話し、 彼は新幹線に乗って千葉に帰って行った。 頭が少し薄くなり、年齢を感じさせるところもあったが、 話し出すとすぐに昔の調子に戻り、懐かしい…

朝の変化

久しぶりに朝の犬の散歩に出た。 その後、軽くジョギングをして帰ってきた。 鼻血が出るようになって、しばらくこの日課をやめていたのだ。 鼻血の治療は終わったものの、 そもそもの原因を考えてみれば、 やはり血圧が高いなどの理由が考えられる。 そこで…

ボクシングマンガ

映画で「あしたのジョー」をやっている。 もちろん私は直撃世代ではないが、 高校時代に文庫化されたマンガを全巻買って読んだ。あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)作者: 高森朝雄,ちばてつや出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/02/08メディア:…