まずは安心

中1の上の息子は春休みになってから、
3つ目の学習塾の春期講習に参加している。
週に4日、
夕方5時から9時半まで休憩時間なしの授業、
それに毎日宿題が出る。
さらに中学校の春休みの宿題もある。
朝から昼までクラブ活動のある日もある。
かなり忙しいのだが、
それほど嫌な顔をせず通っている。
友達もできたらしく、一緒に帰ってくる。
本人に聞いてみると、やはり今回の塾は嫌ではないという。
授業の様子を聞いてみると、
騒いだりする子もなく、みんな真剣にやっているという。
それを聞いてよかったと思った。
小学校、中学校と息子の通う学校は、
うるさくて真剣に授業を受ける雰囲気ではなかったからだ。
ともかく現在までのところ、
今回の塾選びは成功だったようで、まずは一安心である。