食事療法

鼻血騒動以来、簡単な食事療法をしている。
友人である僧侶の竹内さんは生玄米と青汁が主食である。
私には整体師の友人がいるが、
彼には私の父や先日久しぶりに会った友人などが、
整体治療を受け、食事療法の指導を受けた。
彼自身も青汁中心の生活である。
私はここまではできない。
肉類、油もの、乳製品は食べないで、
基本的に菜食にして少食にするだけである。
この20日間で現在まで約6キロ体重が落ちた。
若干力の抜けた感じがあるが、
血圧の高さは感じられず、快適である。
図書館で食事療法の本を借りた。

生菜食健康法

生菜食健康法

これは生の野菜のみを少量とるという食事法である。
この食事で難病を治した人たちの体験談が載っている。
家族や友人たちとのコミニュケーションに、
食事はある意味欠かせないので、私はここまで踏み切れない。
しかし私のわずかな体験からしても、効果はあるように思える。