ボクシングマンガ

映画で「あしたのジョー」をやっている。
もちろん私は直撃世代ではないが、
高校時代に文庫化されたマンガを全巻買って読んだ。

あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)

あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)

それはもう繰り返して読んだものだった。
その後マンガ自体読まなくなったが、
ここのところテレビで毎朝ボクシングマンガを見ている。
はじめの一歩DVD-BOX VOL.1

はじめの一歩DVD-BOX VOL.1

再放送だが、たまたま見て面白かったので、
続きが気になって見続けているのだ。
いじめられていた高校生がボクシングで強くなっていく、
というストーリーであるが、
あしたのジョー」以来、
ボクシングマンガは孤独で暗い感じのものが多かったのが、
この「はじめの一歩」は仲間がいて明るいので、見ていて気持ちがよい。
努力してトレーニングして確実に成果を出していく、
というのは単純だが、希望を与えてくれるものだと思う。