カラス男

昨日このブログでうぐいす嬢について書いた。
するとこれを読んでくださっている生徒さんから、
うぐいす嬢の男性バージョンは、カラス男という」
ことをメールで教えてもらった。
さらに、
朱川湊人さんの作品に出てきそうですね。」
と追記があった。
なるほど確かにそうである。
朱川湊人の最初の単行本に「フクロウ男」が含まれている。
「都市伝説セピア」がそれである。

都市伝説セピア

都市伝説セピア

今は文庫化されている。
都市伝説セピア (文春文庫)

都市伝説セピア (文春文庫)

ちなみに、そもそもなぜ「うぐいす嬢」なのか?
調べてみると「うぐいすのような美声」ということかららしい。
では、なぜ「カラス男」なのか、も見てみたが、
こちらはわからなかった。
カラスの鳴き声を美声と思う人は少ないだろう。
何とも不気味なネーミングである。