成功した授業

昨日の専門学校の授業は、
1年生の留学生対象授業であった。
学生は1クラス20数名いるので、
ちょっと多すぎる人数である。
まだ始まって間がないのだが、
学生はだいたい真面目に取り組んでいる。
しかし、3名ほど小声で話したり、
だらけて寝てしまいそうな感じの学生がいる。
気にせずにどんどん授業を進めていくと、
学生もどんどん引き込まれていく。
話していた生徒も真剣になり出し、発言するようになる。
眠そうにしていた生徒も身を乗り出して聞くようになる。
他の生徒がその生徒に対して、
「あんた今日は眠ってないね。」
という声も聞こえる。
授業を終える際には、
クラスは活気あるいい雰囲気になっており、
私も充実感と達成感があった。
ゴールデンウイーク前にいい授業ができたことであった。