道草

昨日は私が非常勤講師をしている専門学校の入学式であった。
今年は去年より留学生の数が多いそうである。
震災の影響も少しあったらしいが、
全体としては去年より1クラス増えた形になった。
入学式が終わっての帰り道、
ちょっとした用事があって、
いつもとは違うルートで帰ることにした。
さらに少々時間があったので、
途中あまり降りたことのない駅で下車して、
周辺を歩いてみた。
もちろん観光地のように驚くような景色もなく、
よくある大阪の街の商店街や通りなどである。
しかし初めて歩くので、
何か非日常の別世界に来たような新鮮さがあった。
わずかな時間ではあったが、
ちょっとした楽しみを得たような気がした。