2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016前期

私が主宰する中国語教室の、 2015年後期もあと数回の授業となった。 来期2016年前期は、 4月7日(木)から始まる。 それにともない、 ホームページの時間割を改定した。 http://www.osakachubun.com/schedule.html 初心者向けの入門クラスは、 来期は火曜日…

ネコの邪魔

ネコを飼っている人なら、 恐らく経験があるだろう。 テーブルにノートを広げて、 何か書いていると、 ネコがやってきてノートの上に座る。 パソコンで入力するときもそうだ。 突然やってきて、 キーボードの上を平気で歩いていくので、 変な文字が入力され…

前期試験

先日、 国公立大学の前期試験があった。 もちろん長男も受験した。 センター試験が芳しくなかった長男は、 基本的に現役合格は諦めている。 しかし、 来年の準備のつもりで受けたのである。 やはり難しかったようだが、 勉強次第で手の届くところにあること…

遭難者

折原一「遭難者」を読んだ。遭難者 (文春文庫)作者: 折原一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/05/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る山岳ミステリーである。 山で遭難した息子のために、 母が慰霊登山に行く。 息子の死をただの事故で…

豆苗の成長

先日このブログで、 豆苗が育たないと書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20160222 生徒さんに聞いてみると、 私の誤解だったことが分かった。 生徒さんが、 その成長の早さを強調しておられたので、 てっきり1日2日のことだと思っていたのである。 ど…

すべてがFになる

森博嗣「すべてがFになる」を読んだ。すべてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241回この商品を含むブログ (589件) を見る密室殺人の推理物と言えるだろう。 特徴的なのは、…

口頭試験

昨日は専門学校の授業で、 学年末試験が行われた。 Aクラスは少し高度な筆記試験、 Bクラスはレベルとカンニング防止を考慮して、 口頭の試験を行った。 Aクラスでも隣の学生の答案を見ようとする者がいたし、 Bクラスの口頭試験ですら、 他の学生に答え…

豆苗

先日生徒さんから、 豆苗の事を聞いた。 以前うちで空心菜を栽培して食べており、 成長がとても速いと話していたのだが、 それに関連して、 生徒さんが豆苗の話をされた。 スーパーで豆苗を買って来て、 茎の部分を切り取って食べると、 残った下の豆の根の…

休養

1校の専門学校の年度の授業が終了して、 肉体的にはかなり楽な時期である。 パートに出る家内の代わりに、 午前中に買い物に行く。 その他灯油を買いに行ったり、 必要な料金の払い込みに銀行に行ったりする。 日常の雑事を行うわけであるが、 午前中に自転…

筋トレの功罪

今朝も走ってきた。 ここのところ日中に時間があり、 筋トレ、太極拳、八卦掌など、 これまで学んだものを工夫して、 自分なりの様々なトレーニングをやっている。 筋トレと八卦掌の走圏のお蔭で、 脚が強くなったのか、 走っていても足の痛みや疲れをあまり…

失踪者

折原一「失踪者」を読んだ。失踪者 (文春文庫)作者: 折原一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見るこの作家の作品を読むのは初めてで、 やはり書店の紹介文を読んで知ったので…

新・垂里冴子のお見合いと推理

山口雅也「新・垂里冴子のお見合いと推理」を読んだ。新・垂里冴子のお見合いと推理作者: 山口雅也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る「すいりさえこ」という名前そのものがふざ…

筋トレ

高校の授業がすべて終わった長男は、 前期試験に向かって、 毎日家で勉強している。 規則正しい生活を送り、 かつ身体も動かすようにと、 日々トレーニングするように言ってある。 朝起きると縄跳びをし、 その後ダンベルやマシンで、 筋力トレーニングをし…

けったいなおっさん

昨日の晩の授業終了後、 帰りの電車の中でのこと。 車両のドアを挟んで少し離れた席に、 おそらく50代と思われるおっさんが座っていた。 コートを着て眼鏡をかけ、 ちょっと太ったサラリーマン風の人だった。 酒を飲んできたのか、 それとも眠っているのか、…

書店推薦

先日近くのショッピングモールに出かけ、 子供と一緒に書店に入った。 そこでちょっと面白い物を見つけた。 ミステリー小説コーナーがあり、 主だった作家と主人公やあらすじなどが、 簡単に紹介されていたのだ。 興味を引く内容だったので、 そのうちの数人…

空飛ぶ馬

北村薫「空飛ぶ馬」を読んだ。空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/03/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 154回この商品を含むブログ (271件) を見る5つの短編から成る推理物である。 大学…

冬のフロスト

R.D.ウィングフィールド「冬のフロスト」を読んだ。冬のフロスト 上 (創元推理文庫)作者: R・D・ウィングフィールド,芹澤恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/06/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (59件) を見る冬のフロスト 下 (創元推理文…

コタツのネコ

先日、 コタツに入っていたネコが、 変な格好で寝ていたので、 長男に見せると、 「写真に撮っておいた方がいい」 というので撮ったのがこれである。 ネコがリラックスしている様子は、 こちらもリラックスする効果があるようだ。

学年末終了

昨日、 専門学校の学年末試験があった。 試験終了後に大急ぎで採点を済ませ、 その後自分の教室に行った。 これで1校の年間行事が卒業式のみとなった。 もう1校は2月末まで授業があるが、 今年度も終了したという安堵感があった。

抜け穴

昨晩のこと。 仕事を終えて帰宅して、 もうそろそろ寝ようかという11時ごろ。 それまで大人しくしていたネコが、 急に立ち上がり、 しきりと天井を気にする。 そしてカリカリと、 天井板を引っ掻くような音がした。 また確かに小動物が走る音もした。 このま…

44人

昨日は専門学校の留学生クラスの、 1年生の学年末試験があった。 総勢44人の試験を大教室で行った。 教務の方から、 試験監督の応援があったが、 基本的に1人で監督を行った。 カンニングがないか目を光らせていたが、 どうもその心配はなさそうであった。 …

見舞いと墓参

昨日は、 母、弟と共に、 叔母がいる養護施設に見舞いに行った。 そしてその後、 父の墓参りにも行った。 この行事は2か月に1度行われる。 弟の車で移動し、 道中互いの家庭の状況を話す。 行事の最後には食事に行き、 少し買い物をして帰る。 叔母の状況を…

よろずのことに気をつけよ

川瀬七緒「よろずのことに気をつけよ」を読んだ。よろずのことに気をつけよ (講談社文庫)作者: 川瀬七緒出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る殺人事件の背後に呪術があり、 被害者の遺族の少女と民俗…

夜のフロスト

R.D.ウイングフィールド「夜のフロスト」を読んだ。夜のフロスト (創元推理文庫)作者: R・D・ウィングフィールド,芹澤恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2001/06/08メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (44件) を見るフロス…

不良学生

昨日は専門学校の2年生の、 最後の学年末テストであった。 彼らはこれを最後に卒業するのだ。 1人試験に遅刻してきた学生がいた。 台湾人の男子学生である。 彼は遅刻や欠席が多い、 また授業中の態度もあまりよくない不良学生であった。 もちろん大人なので…

恵方巻

昨日は節分だった。 例年は仕事で夜は家に居ないのだが、 今年は生徒さんがお休みだったので、 私も豆まきに参加した。 そして、 夕飯は恵方巻であった。 様々なバリエーションのものが売られていて、 かなりおいしい。 私の子供の頃にはなかった、 この恵方…

内腿

ちょうど1年前に、 このブログで以下の内容のことを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20150201 そして昨日。 専門学校が補講期間でお休みだったので、 家でのんびり炬燵に入っていた。 立とうとした時、 内腿の筋肉が攣りそうになって、 痛みが走った…

タフ

先日留学生たちが、 食事会に呼んでくれたので、 本場の味の中華料理店に行ってきた。 その中でいろいろな話を聞いた。 みんな勉強で大変な中、 アルバイトをしていて、 ある中国人学生は、 中国人だからと言って、 理不尽な嫌がらせを受けることがあったと…

展示会

昨日は、 次男が通う支援学校で、 学習展示会があった。 普段の学校で学習した成果を展示するのだ。 つまり書道、園芸、粘土工作、絵画、手芸などである。 小学1年から高校3年まで、 たくさんの作品が展示されていた。 彼らにとっては、 大変だったり面倒だ…