タフ

先日留学生たちが、
食事会に呼んでくれたので、
本場の味の中華料理店に行ってきた。
その中でいろいろな話を聞いた。
みんな勉強で大変な中、
アルバイトをしていて、
ある中国人学生は、
中国人だからと言って、
理不尽な嫌がらせを受けることがあったという。
その具体的な話を聞くと、
日本人として情けなくなる気がした。
中国で同様な嫌がらせに遭った日本人の話も聞いた事がある。
情報規制がなく様々な価値観に触れ、
もっと広い考え方が出来るべき日本人が、
同じレベルの事をやってどうするというのだろう。
日本に来ている留学生は、
日本が好きで来ているのだから、
彼らを日本嫌いにさせてどうするのだろうと思う。
単に買い物だけでなく、
様々な意味で世界の人が憧れるような日本でありたいと思う。
またそんな理不尽な差別の中で、
めげずに頑張っている留学生の姿を見るにつけ、
日本人の若者よりタフでしっかりしているのを思い知らされる。