野焼き

昨日は大阪マラソンがあったが、
私が参加する淀川市民マラソンは1週間先だ。
1週間前の練習として、
朝から日曜日の20キロコースを走り始めた。
20キロ走ってから、
まだ走れそうだったので、
更に走っていると、
突然目の前に広い畑が広がった。
子供のころに見た古い田園風景といったところで、
とてものどかな感じがした。
そしておそらく野焼きと思われる香りがした。
私の場合、香りは記憶を刺激するので、
とても懐かしい記憶がよみがえった。
さいころの家の前の畑のにおいであり、
またかつて旅行したインドの田舎のにおいであった。
結局走った距離は27キロ。
秋の朝の心地よさと広くのどかな風景、
そして野焼きの香りとランニングの達成感。
朝から何か豊かなものを得た気がした。