薬漬け

一昨日の日曜日、
定例の叔母の見舞いに行った。
叔母は特別養護老人ホームにいる。
いつも弟と私、そして母の3人で、
弟の車に乗って行くことになっている。
前回は夏の暑い盛りで、
骨折で手術後初めて長時間外出した母は、
フラフラしていてちゃんと歩けず、
いつもの予定事項を早々に切り上げて帰宅した。
今回はかなり涼しくなったのもあり、
母は元気に予定をこなすことができた。
気温もあるが、
それまで飲んでいた薬を、
大幅に減らしたのも大きい、
と私は思っている。
それまでは何種類も薬を日々飲んでいたのだ。
もちろん医師との相談のもとでだが、
私はそもそもフラフラしたのも、
薬漬けの生活によるものではないかと思っている。
いずれにせよ、
久しぶりに外に出て、
買い物などできた母は喜んでいた。