調子

昨日仕事場の専門学校で、
事務局の先生から、
「調子はどうですか?」
と聞かれた。
この先生もマラソンを走る人なので、
「大会に向けての準備は万全か?」
と聞かれたわけである。
少し答えに詰まった後、
十分ではないといった内容の答えをした。
考えてみれば、
今年の夏は割と頑張ったと思うが、
限界に挑戦するほど頑張ったかと言えば、
そうともいえない。
また足を少し痛めたことで、
ここしばらく十分な練習もできていない。
でも痛みもほとんど薄れているし、
走ればそれなりに走れる。
何とも微妙な状況なのである。
多くのインタビューを受けるスポーツ選手は、
おそらくしょっちゅう調子について聞かれるだろう。
自分の調子についてはよくわかっていても、
答えるとなると、
何とも答えづらいものなのだろうなと思ったことであった。