迷惑な人

先日来、
授業に於いて、
生徒さんと殺傷事件についての話になることが多い。
私の家が事件現場に割と近いことをご存じなのだ。
その話をきっかけに、
近所に迷惑な人がいるという話に発展した。
食べ終えたリンゴを他人の家に投げ込む人、
夜に突然大声で怒鳴る人など、
近所に迷惑な人がいるという話は尽きない。
そういえば、
次男が中学生だった時、
同級生の女の子の家の玄関のドアに、
おしっこがかけられていた事件があった。
これはマンションであるから、
もちろん犬の話ではない。
結局防犯カメラなどにより、
同級生の男の子が犯人だと判明した。
両親が謝りに来たそうだが、
その後の対応などに問題があり、
警察に被害届を出すに至った。
近頃は精神を病んだ人も多いので、
こういう事例には事欠かないのかもしれない。