腹筋とダイエット

少し前に、
このブログで腹筋をやっていると書いた。
腹筋を鍛えることはランニングに役立つからだ。
その過程で感じたことがある。
腹筋運動をやったからと言って、
腹がへこむということはあまりないのではないか、
ということである。
自分の腹筋を触ってみると、
確かに固くはなっているが、
腹筋運動を始めたからといって、
ことさら腹がへこんだという実感もない。
若い人ならいざ知らず、
中高年になってメタボの人が、
脂肪が落ちにくくなっているうえに、
内臓脂肪まであっては、
腹筋運動だけでは到底間に合わない気がする。
もちろんやらないよりはましだが、
個人的な経験に基づいて言うならば、
痩せたい人は食事管理とランニングが、
最も効果的なのではないかと思っている。