映画話

昨日の後半の授業は、
他の生徒さんが休まれたため、
1人の生徒さんと1対1の授業となった。
何となく授業前に雑談をしているうちに、
アジアの映画の話になった。
この生徒さんは大変な映画通なのである。
私が知る映画作品、俳優、監督などについて話すと、
およそ知らないことはない。
ひとしきり映画話に花が咲き、
大幅に授業時間を使ってしまった。
その中で思い出した映画があった。
「ドラゴン・イン 新龍門客桟」である。

ツイ・ハークによる武侠もので、
敵味方入り乱れての虚々実々の駆け引きとアクションがいい。
レオン・カーフェイ、マギー・チャンドニー・イェンなど、
有名俳優が丁々発止とやりあい緊張感が漲る。
また見てみたいと思っている。