2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱狂

サッカーの優勝で盛り上がっているようだ。 選手はゴールすると、ガッツポーズをとる。 もちろん試合に勝つとたいへんな騒ぎだ。 ファンもそれに応じて熱狂する。 これはJリーグ始まって以降顕著になった気がする。 こうしたことはスポーツ競技としてはある…

40周年

今日は日曜日だが、 下の息子は学校に行っている。 小学校の創立40周年記念行事があるのだ。 私自身がこの小学校の1期生であった。 私が小学3年生のとき、 今まで通っていた小学校の校庭にプレハブ校舎が建てられた。 住んでいる地域によって、生徒を新…

次年度

専門学校の仕事のいくつかは、 そろそろ学年末試験や次年度の時間割について 動きが始まっている。 昨日の授業終了後、ある台湾人留学生が 「来年度も先生の授業がありますか?」 と聞いてきた。 「私がクビにならなければたぶん。」 と答えると、 「クビに…

写真好き

昨日の専門学校の授業でのこと。 授業の最後にわずかに時間が余った。 するとある生徒が、 「先生、記念写真を撮りましょう。」 と言う。 来年はもう帰国して学校に来られない生徒がいるのだそうだ。 それからは撮影大会となった。 私の知る限り、中国人の写…

途中休憩

先週からテスト作りに追われていたが、 昨晩どうやら一区切りついた。 8種類のテスト問題、解答用紙、模範解答、 さらにテスト範囲の事前学習のためのプリント。 これらすべてを作成するために先週から、 授業以外はすべてこのテスト作りに時間が費やされた…

インフルエンザ

昨日の授業で1人の生徒さんが、 インフルエンザで休まれた。 流行っているようである。 下の子が通う小学校でも学級閉鎖になったクラスがあり、 上の子が通う中学校では、 学級閉鎖のみならず学年閉鎖になろうかという勢いであった。 ただ、中学の方は事態…

そろばん

先日の母の救急車騒ぎ以降、 以前のように私が朝4時半に起きて犬の散歩に行っている。 その後、体調や気分がよければしばらく走る。 さきほど帰ってきてテレビを見ていると、 そろばんを学ぶ子供がどんどん増えているというニュースがあった。 私は、学校の…

ぎりぎり

この土日、仕事の授業以外は、 ほとんど家で学年末テスト問題の作成に追われた。 今日月曜が提出期限なのである。 もっと前から準備できないわけではないのだが、 授業の進度も考慮に入れると、 やはりぎりぎりにならざるを得なかった。 試験問題、解答用紙…

ブロッコリーダイエット

11月後半ぐらいから、 仕事が忙しくて休んでおられた生徒さんが、 昨日復帰され久しぶりに授業に出てこられた。 中年サラリーマンであるこの生徒さんと話をしていると、 ふと以前に比べ痩せておられるのに気づき、 「痩せられましたか?」 と尋ねると、来…

香港の結婚式

昨日の専門学校の授業でのこと。 結婚に関する単語が続いたので、 ふと思い出して留学生に聞いてみた。 かつて香港のことを書いた本を読んで知ったことだが、 香港で結婚式が行われるとき、会場では、 必ず招待客がマージャンをできるよう準備をしておかねば…

図書システム

専門学校の仕事で、 よく講師室で一緒になりお話をする先生がいる。 この先生は、ビジネス中国語の世界において、 日本を代表する権威の先生であり、大先輩である。 もう年齢は80歳を超えているのに元気で、 新しいものに対する関心も知識も大きい。 その…

PC不調

先日からPCが不調である。 一方、専門学校関連の仕事では、 来週に学年末試験問題の提出締め切りが迫っている。 これから何種類ものテスト問題・解答・事前準備資料を作らなければならない。 PCがちゃんと動いてくれなければ、とんでもないことになって…

体調

昨日上の息子が風邪で学校を休んだ。 ここのところの急激な気温の低下に対応できなかったようだ。 1日のんびり休んだせいで、 今日はもう問題なく学校に行けそうである。 冬休みから年明けの最近まで、 きつい風邪やウイルス性胃炎などで体調を崩した生徒さ…

意外な収穫

一昨日の大騒ぎの後、母は元気にしている。 結果大したことがなかったのでよかった。 当日私も帰宅後偶然ながらろくに着替えることもしなかったので、 すぐに母に付き添って出ることが出来た。 救急車もすぐ来てくれたし、病院も2軒めで受け入れてくれた。 …

大騒ぎ

昨晩私は6時半に帰宅した。 夕食の準備が出来ていて、家族が私の帰宅を待っていた。 食事も終わり、テレビを見ていたところ、 母が突然、 「ちょっと気分が悪い。」 と言いだし、イスに坐ったまま後ろへ倒れそうになった。 あわてて家内が支えたが、本人は…

犬のシャンプー

昨日は朝10時過ぎに仕事に出かけた。 出かけ際、庭にいるはずの犬がいなかった。 帰宅後に聞くと、犬のシャンプーに連れて行ったという。 犬もシャンプーしないままだと結構におうようになってくる。 毛並みもかなり汚れてくる。 そこでたまにシャンプーす…

夢占い

先日私自身が見た夢について書いた。 すると昨日の授業である生徒さんが、 夢占いでその夢を見てくださり、それについて教えてもらった。 川や橋、魚や恐竜、といったキーワードで、 ネットの夢占いで検索すると、 新しい展開や出会いや発展などが暗示されて…

猛勉強

先日の授業で、塾講師をされている生徒さんから、 朝早くから夜7,8時頃まで授業がある高校について、 いろいろお話を聞かせてもらった。 そういう高校では、塾に行く時間もないが、 塾に行く必要もないのだそうだ。 もちろんクラブなどをしている時間もな…

年賀状の効用

ここのところ、 年賀状をきっかけにいくつか古い友人との メールのやりとりなどがあった。 年賀状に書いてあった近況報告や 共通の友人についての情報や懐かしさに誘われて、 といった理由で連絡したりいただいたりしたわけである。 年賀状に定型パターンの…

さまざま

昨日から正式に年明けの授業が始まった。 当然のごとく、冬休みをどう過ごしたかという話題になる。 雪が降る京都で長時間歩いて風邪をひいた人や、 その寒さに外に出ることなく寝正月を過ごした人、 東京に遊びに出かけた人など、 その過ごし方は様々であっ…

タイガーマスク

ここのところ、 伊達直人ことタイガーマスク関連のニュースが、 たびたびメディアで伝えられている。 パチンコのTVCMでも見るようになった。 私の世代の人間にとっては、 「タイガーマスク」は「ウルトラマン」や「仮面ライダー」に並ぶ、 忘れられない…

暑がり

世の中にはとんでもない暑がりの人がいる。 うちの次男はまさしくその1人である。 この寒い冬なのに、家の中では半袖短パンである。 もちろん外に出るときは、セーターやコートを着るが、 家に入るなりそれらを脱ぎ捨てていつものスタイルになる。 それだけ…

不可思議な夢

私は普段夢を見ない、というより覚えていない。 ところが今朝、鮮明な夢を見た。 それも妙な夢だった。 夢の中で私は東京に来ていた。 時間が空いたので、どこかを散策することにした。 鉄道の路線図を見て、 名前は知っているが行ったことがない場所を見つ…

しそ焼酎

最近夜しそ焼酎を飲むようになった。 去年末の忘年会の時に、 ある生徒さんがしそ焼酎を持ってこられた。 これがたいへんおいしかったのである。 麦焼酎やそば焼酎と比べてマイルドで上品な味であった。 この焼酎の名前は残念ながら覚えていない。 ただよく…

京都

昨日は昼から何も予定がなかった。 家内と子供達は神戸の家内の実家に行く用事があった。 午後からは私1人というわけで、 久しぶりに京都に行くことにした。 だいたい半年か年に1回は、何となく京都に行かないと落ち着かないのだ。 これまでよく年末に行っ…

4年目

2008年の1月6日から、このブログを書き始めた。 最初の頃少し抜けたこともあったが、 ほぼ1日も欠かすことなくブログを書き続けている。 今日から4年目に突入したことになる。 何か少々意地になっている感もあるが、 よほどのことがない限り書き続け…

活気

今朝は、自分の中国語教室に出かけた。 まだ授業は始まらないが、 ポストで生徒さんからいただいた年賀状を確認、 教室に入り、新しいカレンダーを壁に掛ける。 そして簡単な掃除をして教室を出た。 先日1月2日に年賀状を確認に来たときには、 大阪のオフ…

オヤジ

昨日の午後、中1の息子に電話がかかってきた。 息子の友達からの遊びの誘いであった。 もうすぐ冬休みの宿題が終わりそうな息子に、 「宿題を終えてないと遊びに行ってはいけない。」 と私は言った。 それを受けて息子は電話で、 「オヤジが宿題終わってな…

2日目

正月2日目は、例年どおり神戸の家内の実家を訪ねる。 去年はこのブログを見てみると、子供の風邪のため延期している。 今年は珍しく誰も風邪をひいていないので、朝から神戸に出かけた。 私は一足早く家を出て、自分の中国語教室に、 生徒さんから教室宛て…

元旦

元旦の朝を迎えた。 お雑煮やおせちを食べて、届いた年賀状を見る。 自宅に来るものなので、友人や親戚が中心である。 だいたいみんなちょっとしたコメントを書いてくれているので、 様々な人たちの状況の変化を知ることが出来る。 海外旅行、会社の倒産、手…