犬のシャンプー

昨日は朝10時過ぎに仕事に出かけた。
出かけ際、庭にいるはずの犬がいなかった。
帰宅後に聞くと、犬のシャンプーに連れて行ったという。
犬もシャンプーしないままだと結構におうようになってくる。
毛並みもかなり汚れてくる。
そこでたまにシャンプーする必要が出てくるのだ。
うちの近くのペットショップで、
シャンプーとブラッシングで3500円かかるが、
帰ってくると毛がさらさらになっていいにおいがする。
犬自身も心地よさそうなのである。
以前使った留学生向けの教材で、
「全自動犬洗い機」のニュースがあった。
その記事には、
通常ペットショップのシャンプーでは5000円かかるが、
犬洗い機だと1500円だけで済むとのことであった。
うちの近くでそんな機械が有るとは聞かないし、
またうちの犬が犬洗い機におとなしく入るとも思えない。
うちの場合、3500円でよしとすべきだろう。