猛勉強

先日の授業で、塾講師をされている生徒さんから、
朝早くから夜7,8時頃まで授業がある高校について、
いろいろお話を聞かせてもらった。
そういう高校では、塾に行く時間もないが、
塾に行く必要もないのだそうだ。
もちろんクラブなどをしている時間もない。
高校の3年間勉強づけというわけだ。
そこで昨日、専門学校の授業の際、
中国人留学生にいろいろ聞いてみた。
中国の高校ではクラブ活動はなく、
様々なスポーツのルールや技術を学ぶのは、
もっぱら体育の授業だそうだ。
では、1日の高校の授業終了時間は何時だろうと思い、
聞いてみると何と夜10時というのがあった!
もちろんすべてがそうだというわけではない。
同じ中国人留学生でも、
「そんな学校聞いたことない。」
という生徒もいたが、
やはり10時終了という高校もいくつもあるようだ。
「そんな遅かったら、自由時間がないでしょう。
家に帰ったらどうするんですか?」
と聞くと、
「宿題をします。」
と答えてくれた。
そうした生活から解放されたギャップなのか、
留学生達は今日本でバイトをしながらものびのびしているようだ。