そろばん

先日の母の救急車騒ぎ以降、
以前のように私が朝4時半に起きて犬の散歩に行っている。
その後、体調や気分がよければしばらく走る。
さきほど帰ってきてテレビを見ていると、
そろばんを学ぶ子供がどんどん増えているというニュースがあった。
私は、学校の授業以外でそろばんを習ったことはないが、
ふと思い出したことがあった。
私の家の裏手に、昔そろばん塾があったのだ。
小学校時代、仲のよい友達数人がそのそろばん塾に通っていた。
そろばん塾は夕方5時ごろから始まるので、
その友人たちは学校の授業終了後、
そろばんの道具を持ってうちに遊びに来て、
4時半までうちで遊んだ後、そろばん塾に行ったものだった。
細かいことは忘れたが、これはほぼ毎日のことだった。
それでも不思議と私はそろばんを習いたいという気にはならなかった。
夕暮れ時になって彼らが少し遊び疲れて、
そろばん塾に行く光景が思い出される。
ちょっとしたニュースから、
すっかり忘れていた子供時代の記憶を懐かしく思い出したことであった。