大騒ぎ

昨晩私は6時半に帰宅した。
夕食の準備が出来ていて、家族が私の帰宅を待っていた。
食事も終わり、テレビを見ていたところ、
母が突然、
「ちょっと気分が悪い。」
と言いだし、イスに坐ったまま後ろへ倒れそうになった。
あわてて家内が支えたが、本人は意識がない様子だった。
とりあえず寝かそうとして布団を敷いていると、
家内に支えられていた母が突然嘔吐した。
そんな倒れ方をした母を見たのは初めてだったので、
救急車を呼ぶことにした。
その後布団に寝かせてしばらくすると、
意識が戻り話が出来るようになった。
来てくれた救急隊員は迅速に対応してくれた。
私も付き添いで生まれて初めて救急車に乗った。
救急車内に運ばれてから、受け入れ先の病院に連絡していたが、
最初の病院からは受け入れを断られ、
幸い2つめの病院が受け入れてくれることになった。
病院に搬送されてCTなどの検査や診察が終わると、
結局それほど大した病気ではなく、
一時的なものだろうということでタクシーで帰った。
ほっとしたが、一時はどうなることかと思った。