写真好き

昨日の専門学校の授業でのこと。
授業の最後にわずかに時間が余った。
するとある生徒が、
「先生、記念写真を撮りましょう。」
と言う。
来年はもう帰国して学校に来られない生徒がいるのだそうだ。
それからは撮影大会となった。
私の知る限り、中国人の写真好きは大変なものだ。
昔ほど日本人から見て突拍子もないポーズをとることはないようだが、
それでもよく写真を撮る。
かなり昔有名な台湾人武術家にお会いしたが、
カメラ店の前を通ると、目を皿のようにして見ていたものだった。
日本で働く中国人の先生も、
職場の机に家族や過去の生徒との写真を飾っている。
中国人には、私などにはわからない写真に対する思い入れがあるようだ。