京都

昨日は昼から何も予定がなかった。
家内と子供達は神戸の家内の実家に行く用事があった。
午後からは私1人というわけで、
久しぶりに京都に行くことにした。
だいたい半年か年に1回は、何となく京都に行かないと落ち着かないのだ。
これまでよく年末に行っていたが、去年末は慌ただしくて行けなかった。
四条で電車を降りて八坂神社にお参りし、
そこから知恩院へ行き、さらに歩いて平安神宮へも参拝した。
それから御池通へ行って寺町通りから四条に行き、
河原町先斗町を通って三条まで戻り、電車で帰宅した。
寺や神社にはもちろん行くが、何でもない裏通りなどを歩くのも好きだ。
そうした場所も京都は他の所とは異なる。
古い感じとこじゃれた新しい店などが混在していて、
歩いているだけで何となく落ち着いた気持ちになる。
母の実家は京都なので血かもしれないし、
小さい頃から何度も京都に行ったし、予備校時代など数々の思い出もある。
わずか数時間歩いただけであったが、何かリフレッシュできた気がした。