2日目

正月2日目は、例年どおり神戸の家内の実家を訪ねる。
去年はこのブログを見てみると、子供の風邪のため延期している。
今年は珍しく誰も風邪をひいていないので、朝から神戸に出かけた。
私は一足早く家を出て、自分の中国語教室に、
生徒さんから教室宛てに送られた年賀状を取りに行く。
たくさんの生徒さんから丁寧な年賀状をいただいており、感激する。
教室近くの神社に初詣に行き、お参りをする。
どういうわけか殆ど参拝者がおらず、
お参りを終えると隣の窓口で巫女さんが、
「御神酒をどうぞ。」
と言って注いでくれた御神酒を飲む。
その後、家内や子供とおちあい、神戸に向かう。
家内の実家では、おじいちゃんとおばあちゃんが待っていてくれた。
孫であるうちの子供達は、お年玉をもらって嬉しそうである。
下の子はいつもどおり天真爛漫であるが、
上の子は中学生になったせいか、
以前のように明るくおじいちゃん、おばあちゃんと話しにくい様子である。
やはりいわゆる思春期に入っているのだろうか?
いろいろご馳走になった後、
子供達がパソコンゲームに興じている時に、
我々大人は酒を飲みながら様々な話をして、夕方には家内の実家を辞した。
すっかり満腹になったため、
帰宅後の夕食はご飯と漬け物などのあっさりしたものとなった。
例年通りの穏やかな正月2日目であった。