2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港土産

昨日の授業前に、 以前教室に来られていた生徒さんが、 香港旅行のお土産を持って来て下さった。 前に「F4」のファンだった生徒さんだが、 今は「五月天」という台湾のグループのファンだそうだ。 香港に行かれたのも、 そのコンサートを見に行くためだっ…

豆乳ヨーグルト

先日、教室での太極拳の練習の際、 長男のアトピーに関して、 生徒さんにお話ししたところ、 こういうものがあると言って教えていただいたのが、 この豆乳ヨーグルトである。 普通の市販のものではない。 玄米を元に自分で作るヨーグルトである。 これがアト…

半袖

もう半袖の季節になった。 いわゆる衣替えは6月からだが、 私はもうスーツは暑くて着られない。 仕事の時でも半袖だが、 ランニングの時でも半袖で走る事にしている。 少し前に、 冬の間着ていたランニングウェアで走ったところ、 相当身体が熱くなり、 帰…

背負う

昨日の授業での話。 生徒さんが授業に来て早々、 ため息をつくので聞いてみると、 会社で大変なことがあったとのことだった。 社員のある男性が、 休みの日に車で事故を起こし、 相手に怪我をさせた上、 自分の車の助手席に乗っていた人が、 亡くなってしま…

お通夜

先日の日曜日、 夕方に家を出てお通夜に行った。 弟の妻の父のお通夜である。 心臓が原因で1か月入院、 その後肺の疾患がもとで亡くなったのだそうだ。 ある日家族が帰宅すると、 お父さんが心臓が苦しくて倒れていて、 すぐに救急車で入院したのだそうだ。…

エントリー

今年も11月に行われる、 淀川市民マラソンにエントリーした。 ハーフマラソンの部である。 今年の目標は、 ・ハーフマラソンを楽に走れるようになる事。 ・去年よりタイムを縮めること。 の2点である。 大会に出るとなれば、 モチベーションが上がるし、 …

スペード&アーチャー探偵事務所

ジョー・ゴアズ「スペード&アーチャー探偵事務所」を読んだ。スペード&アーチャー探偵事務所 (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: ジョーゴアズ,Joe Gores,木村二郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/12メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (…

いろんなこと

昨日の夕方、 次男が修学旅行から帰ってきた。 充実していたらしくご機嫌だった。 長男はほぼ1週間続いた中間テストが終わった。 あまり言わないが、 まずまずの出来だったようだ。 やれやれこれで少し落ち着くと思っていたところ、 昨夜帰宅すると、 家内…

修学旅行

今週水曜日から、 次男は修学旅行に行っている。 行先は淡路島から四国徳島、 そして最後は姫路を回って帰ってくるのである。 本人は楽しんでいることだろう。 一方、家はとても静かで、 何かみんなリラックスしている。 というのも、 次男はよくお腹を空か…

チベットから来た男

クライド・B・クレイスン「チベットから来た男」を読んだ。チベットから来た男 世界探偵小説全集(22)作者: クライド・B.クレイスン,Clyde B. Clason,門倉洸太郎出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 1997/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブ…

違う景色

昨日の夜から雨が降っていた。 夜中にはかなり強い風が吹いていたようだ。 翌朝は犬の散歩に行く必要はないと思って寝ていた。 ふと目が覚めると朝5時だった。 犬が散歩に行きたくて吠えている。 風や雨もほとんどないようだったので、 散歩に出ることにし…

慌てる

長男について、 結局先日何があったかというと、 1.イベントチケットを忘れて行き、余分なお金を使った。 2.行くときに自転車を駅近くの書店前に置き、撤去された。 3.帰りの電車の中で携帯を落とした。 他にもちょっと小さいミスがあったが、 大きい…

落ち着かない

日曜の昨日、 中間試験の前ではあるが、 長男が以前から予定していたイベントに出かけた。 ところが本人の準備不足から、 次々と失敗が重なり、 いろいろ面倒なことになってしまった。 重大事と言うほどではないが、 詳細については後日書くことにする。 と…

真剣モード

昨日のクラスの生徒さんで、 卓球が趣味の方がおられる。 昨日そのことについて、 いろいろお話を伺ったが、 いやはや大変なものである。 学生時代にやっていた卓球を、 社会人になってまた始めようと思い、 市の主催する卓球教室に通うようになる。 教室で…

校長先生

よくyoutubeの動画を見ることがあるが、 最近よく見ているものに、 「RTHK功夫傳奇」という番組がある。 これは香港のラジオ局が制作した動画番組だそうだ。 香港の格闘技や武術をやる若者が、 世界の様々な武術を体験して学ぶというものである。 太極拳につ…

磁器?

昨日は結婚記念日であった。 結婚生活が20年続き、 今日からは21年目に突入したことになる。 調べてみると、 金婚式は知っていたが、 20年は磁器婚式と言うらしい。 金や銀ではなく磁器というのが、 何とも微妙な感じである。 平日と言うこともあり、 …

充実

昨日は整体師の生徒さんの授業があった。 この生徒さんの整体の先生は、 台湾人のおばあさんであった。 独立してからも年に一度は会いに行っていたらしい。 去年の年末も挨拶に行ったが、 先生が買い物に出ていて会えなかった。 そして先日。 ちょっとした用…

ペトロ

今野敏「ペトロ」を読んだ。ペトロ作者: 今野敏出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/04/24メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る警察ものである。 殺人事件の現場に古代文字が残されていて、 その解明と事件の解決に向け…

月曜日

私の仕事は、 毎年1週間の仕事のバランスが異なる。 自分の教室はあまり大きく変わらないが、 専門学校の仕事は、 毎年カリキュラムや時間帯などが異なるからである。 特に今年はそうだ。 中国語以外の仕事があるからで、 アジアの様々な国の学生に対して、…

人生の1コマ

昨日の日曜日、 いつものように次男と午後の散歩に出た。 近くの書店を冷やかして帰る途中、 広い道である親子とすれちがった。 幼稚園ぐらいの男の子とお父さんだった。 男の子が初めて自転車に乗れたのだろう。 ちょっとフラフラしているが、 男の子は得意…

ネコ騒動顛末

昨日の晩、帰宅すると、 物置の横では犬が番をしておらず、 子ネコが鳴く声もしていない。 さてはどこかに行ったのか、 と思い、家の中に入って家内に尋ねた。 すると、 ネコ騒動は意外な急展開を迎えていた。 昨日は家族みんなが出かけていて、 家内が午後…

出産ネコ

ウチの物置に侵入したネコが、 子ネコを産んだ可能性はほぼ確実なようだ。 眼で確認できたわけではない。 ただ小さい鳴き声が始終聞こえるのである。 家族や近所の人までその声を聞いているし、 大人のネコが繰り返し何度も鳴くことはないと思うのだ。 家内…

侵入ネコ

昨日帰宅した際、 母が意外なことを言ってきた。 物置にネコが居るというのだ。 早速見に行ってみると、確かにいた。 黒と茶色の小さいネコが隅っこに座っていた。 そういえば、 朝ケンカするネコの怒鳴り合いを聞いた。 ウチのすぐ近くだったので、犬も騒い…

蜩の記

葉室麟「蜩の記」を読んだ。蜩ノ記作者: 葉室麟出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/10/26メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 233回この商品を含むブログ (41件) を見る直木賞受賞作であるようだ。 江戸時代のある藩の話である。 10年かけて藩の…

菜園

連休最後の昨日。 うちの家庭菜園で、 数種類の野菜を植えた。 ナス、トマト、オクラ、ゴーヤ、空芯菜などである。 どういうわけかウチの犬が食べてしまうので、 今年はキュウリを植えるのは断念した。 土を耕し、野菜培養土と肥料を入れ、 畝を作り、苗を植…

夜明けの散歩

朝の犬の散歩は、 ちょうど夜明けぐらいの時間になる。 ゆっくり空が明け白んでくる中を、 犬と歩きながら静けさを味わう。 行程の真ん中あたりの家の前では、 救急車が停まっていたが、 なぜかとても静かだった。 そこから家に帰り着くまで、 目の前をネコ…

グランドマスター

映画「グランドマスター」を見た。グランド・マスター [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/12/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見るずっと見たいと思っていたが、ようやく見た。 殴り合い蹴り合いのような映画は、 もうかなり飽きてきて…

日和

昨日から、 うちのゴールデンウイークの恒例行事、 家内の実家の神戸訪問を挙行した。 家内の実家でご馳走責めにあい、 買い物に出かけ、 軽い山登りをして、 名物のだんじり祭を見て帰ってきた。 「いいお日和ですね」 というような挨拶言葉がある。 ここ2…

舟を編む

三浦しをん「舟を編む」を読んだ。舟を編む作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/09/17メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 1,184回この商品を含むブログ (452件) を見る先日見た映画の原作である。 ストーリーをあらかじめ知っているせい…

教材の宝庫

今年から中国語圏以外の生徒にも、 日本の地理や歴史について教えている。 漢字が読めない生徒がいるため、 子供が小さい頃買った絵本や、 ふりがなのある中学生向け教科書などを、 テキストとして使っている。 さらに重宝しているのがネットである。 副教材…