グランドマスター

映画「グランドマスター」を見た。

グランド・マスター [DVD]

グランド・マスター [DVD]

ずっと見たいと思っていたが、ようやく見た。
殴り合い蹴り合いのような映画は、
もうかなり飽きてきていたので、
少々警戒していたのだが、
予想に反してとてもよかった。
さすがに王家衛作品である。
台詞が陳腐でないし、
武術の動きの描き方も良い。
そして何より映像が美しい。
章子怡が敵役を待つ駅の映像などは見とれるほどだ。
章子怡については、
私もいくつか映画を見たことがあり、
これまであまりいいとは思わなかったが、
今回その演技や存在感はとてもいいと思った。
また八極拳張震もよかった。
特務機関でスパイとして働き、
その後香港で「白バラ理髪店」の場面は笑えるし、
「天字第一号」や「野バラ」を知る中国武術マニアは、
劉雲樵を思い浮かべてニヤリとするだろう。
梁朝偉の存在感はもちろん、
趙本山が出ているのにも驚いたし、
章子怡の父親役の王慶祥という役者もいい味を出していたと思う。
何となく見ておかないといけないと思って見たが、
とても印象に残る良い映画だった。