月曜日

私の仕事は、
毎年1週間の仕事のバランスが異なる。
自分の教室はあまり大きく変わらないが、
専門学校の仕事は、
毎年カリキュラムや時間帯などが異なるからである。
特に今年はそうだ。
中国語以外の仕事があるからで、
アジアの様々な国の学生に対して、
日本の地理や歴史について授業を行うのである。
教材作りや授業の進め方など、
頭を悩ますことが多いのだ。
幸いなことにみんな真面目に授業を受けていて、
そうした点でストレスの無いのはありがたいが、
日曜の夜や月曜日の授業前にはかなり緊張するし、
授業が終わって一旦家に帰ると、
どっと疲れが出てぐったりしてしまう。
いずれ慣れるだろうと思っているが、
ここしばらくは月曜日は私にとって関門である。