2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草抜き

昨日はまるで夏のように暑かった。 そろそろ庭に雑草が増えてきたので、 母に頼まれ、まだ涼しい午前中に家族で草抜きをした。 次男はほんの少し手伝いをした程度だが、 長男は細かく丁寧に草抜きをした。 2人の兄弟だが、やはり性格は全く違う。 こうして…

雰囲気

先日のこと。 家内が次男と一緒に図書館に行った。 図書館内に椅子に座れる一角があり、 そこに座って次男と家内は本を読んでいた。 すると、少し離れたところに座っていたおじいさんが、 突然家内の方にやってきて、 じーっと家内の顔を見て、 中国語でこう…

シーボルトの眼

ねじめ正一「シーボルトの眼」を読んだ。シーボルトの眼 出島絵師 川原慶賀作者: ねじめ正一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/05/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る生徒さんに貸していただいた「商人」を読んでから、 …

臨界

今野敏「臨界」を読んだ。臨界 潜入捜査5 (ジョイ・ノベルス)作者: 今野敏出版社/メーカー: 有楽出版社発売日: 2009/08/29メディア: 新書 クリック: 49回この商品を含むブログ (1件) を見る何となく 今野敏の警察ものあるいはアクションものを読みたいと思い…

不安と余裕

一昨日の夜、 帰宅して着替えをするとき、 携帯を持っていないことに気づいた。 おそらく仕事場の教室に忘れたのだろうと思ったが、 落としてしまったのではないかという不安もあった。 何しろ今では携帯がないと仕事にも支障がある。 翌日の朝、いつもより…

おいしいハンバーガーのこわい話

先日の休日に、 次男と一緒に地元の図書館に行った。 その際、何となく見つけたのがこの本である。 「おいしいハンバーガーのこわい話」おいしいハンバーガーのこわい話作者: エリックシュローサー,宇丹貴代実出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/04/24メデ…

冷房

今日は夏のように暑かった。 自分の教室の授業では、 今年になって初めて冷房をつけてしまった。 もう5月になろうとするわけだから、 当然と言えば当然なのだが、 やはり若干閉口する気持ちになった。

ゆずこしょう

昨晩の夕食はお好み焼きだった。 だいたいお好み焼きの味付けと言えば、 ソースとマヨネーズが定番である。 しかし、ここ数年、 私と家内はゆずこしょうとポン酢で食べている。かぼす本家 柚こしょう 60g出版社/メーカー: かぼす本家メディア: 食品&飲料 ク…

コドモ警察

何となくテレビ欄を見て、 気になる番組を録画することがある。 それを残しておいて暇な時に見るのだ。 先日、その中で声を出して笑ってしまった番組があった。 それが「コドモ警察」だ。 http://kodomokeisatsu.com/ 悪の組織のために子どもにされてしまっ…

因縁

これまで、 うちの屋根裏にイタチが入ってきたり、 犬の散歩の時に何度もイタチが前を横切ったりした。 「イタチなんか見たことない。」 という人が何人もいる中で、 私はどうしてこうイタチを何度も目撃するのだろう、 と思っていた。 そして昨日、 自動販…

修復

1週間前に歯が欠けた。 そして今朝歯科医院に行き、 ようやく修復できた。 最終的には、来週完全になるのだが、 とりあえず前歯の欠けた間抜け面から解放された。 思えば、間抜け面を避けたいがために、 マスクをして仕事に行こうかとか、 あまり口を開けな…

感激!

今日の専門学校の授業を終えて、 教室を出たとき、 ある生徒から呼び止められた。 「卒業生からです。」 と言われて渡されたものは、 写真入りの寄せ書きであった。 最後の授業の時に撮ったものと、 文化祭の時に撮った写真が貼ってあり、 もう一つのページ…

商人

ねじめ正一「商人(あきんど)」を読んだ。商人 (集英社文庫)作者: ねじめ正一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/03/16メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る生徒さんからお借りしたのである。 江戸時代に実在した商人をモデル…

反応

昨日、長く会っていない友人から、 Face book上で友人依頼が来た。 もちろんすぐ承認したが、 ちょっとした驚きであった。 正直なところ、 ホームページがあり、ブログも書いている。 さらにfacebookもやるとなると、 面倒だという気持ちがあって、 なかなか…

転迷

今野敏の「転迷」を読んだ。転迷―隠蔽捜査〈4〉作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (27件) を見る「隠蔽捜査」シリーズの4である。 竜崎という警察署長の主人公が、 世間一…

元の木阿弥

うちの中国語教室には、 歴史マニアの生徒さんが2人居られる。 昨日の授業にそのうちのお1人が来られていた。 この人は奈良の大和郡山に住んでおられる。 ここには大和郡山城があり、 戦国大名の筒井順慶が建てたと言われている。 順慶の父である順昭は死…

献血犬

先日、授業の際に、 ある生徒さんから驚くような話を聞いた。 この生徒さんの飼い犬が病気になり、 かなり大変な状況だった。 動物病院で治療したところ、 輸血が必要になったそうだ。 そこで誰から血を採るのかと言うと、 動物病院には献血用の犬というのが…

歯が欠けた!

昨日のこと。 専門学校の仕事を終えて、 夕方からの仕事の前に一旦帰宅した。 たまたまその時、 家で作ってあったポップコーンを食べた。 何気なく食べていると、 「ガリッ!」という音がして、 歯に違和感を感じた。 あわてて見てみると、 口の中から歯の欠…

一安心

今週初めての生徒さんに会うことが多い。 専門学校のほうでも、 1年生に対しては自己紹介をしてもらうことになる。 ようやく全ての新入生に会い、授業を終えた。 まだまだ今後はわからないが、 とりあえず今年も楽しく授業ができそうな感じを得たので、 よ…

春眠

ここのところかなり暖かくなってきている。 昨日は専門学校の授業があった。 今年1回目で、 初めて会う学生もいて少々緊張したのだが、 授業終了後の夕方からの授業までの間の眠かったこと。 ある整体師の人が書いた本には、 春になると冬の間こわばってい…

昨日、次男は中学の入学式、 長男は中学3年の始業式、 そして私は新学期の授業始まりだった。 みんな早めに終わったので、 近くに買い物に出かけた。 あちこちで桜が満開になりつつあり、 その中を歩いていると、何となくウキウキしてくる。 大学などで、9…

親の小言

長男は今日から中学3年生になる。 だんだんと親の言葉をうるさがるようになってきた。 日常生活における姿勢や物の片付けなどの、 ごく当たり前のことである。 私も中学・高校時代はそうだったので、 わからないわけではない。 しかし、親の身になれば、 心…

年齢層

昨日、私の教室に入学希望の方が来られた。 60代の男性で、 市民講座で2年中国語を学んでいたが、 声調や文法をしっかり学びたいとのことで、 見学に来られたのだ。 ご自分の年齢のことなどを気にされていたが、 うちの教室は学生こそお断りしているもの…

追い込み

明後日の月曜日から新学期が始まる。 次男は中学の入学式。 長男は中学3年の始業式。 そして私も学期始まりとなる。 次男は入学に際しての準備はほぼ出来ている。 とはいえ、実質的に準備したのは家内であるが。 長男は、明日の日曜日は1日何もしたくない…

ワッフル

家内がネットでワッフル焼き器を買った。 先日お母さんたちの集まりで、 ワッフルをご馳走になり、 それがたいへんおいしかったのだそうだ。 ワッフルは会場となった家庭で作られた物で、 その製品があると家庭でもワッフルが作れるのだ。 届いた商品を見て…

懐かし

昨日は家族で母方のお墓参りに行った。 昔から何度も行っている墓地で、 そこに懐かしいポンプ式井戸があるのだ。 その存在はもちろん知っていたが、 周囲が少し整備され始めていて、 このままだと無くなってしまうのではないか、 という懸念が湧いたので写…

強風

昨日は専門学校の仕事で会議があった。 会議中から外でゴーッという凄い音がして、 風の強さを知らされていた。 会議終了後に、 自分の教室に行くべく北浜まで行くと、 地上に出る出口あたりで人がたくさんいた。 何をしているんだろうと思いつつ、 外に出て…

修正

これまで書いてきたブログを見直している。 字の間違いなども気になるし、 本やDVDなどの紹介で、 ちゃんとリンクのページの写真が表示されていないのも気になる。 特に、期間限定のお菓子などが、 もはや商品を売っていないと言う場合も多い。 期間限定…

遠出

一昨日の晩、 今年中3になる上の息子が、 「明日友達と自転車で遠出する。」 と言い出した。 聞いてみると、どこに行くかも決まっていない。 行き先を決めるように言い、 その場で友達の家に電話させた。 「金閣寺」などと言い出したので、 「遠すぎてダメ…

Facebook

昨日からFacebookを始めた。 複数の人から勧められたからである。 特に、専門学校の仕事で同僚の先生から、 「卒業した留学生と連絡がとりやすい」 と教えてもらったことが大きい。 卒業した留学生の進路は、帰国した人や日本で働く人、様々である。 卒業前…