強風

昨日は専門学校の仕事で会議があった。
会議中から外でゴーッという凄い音がして、
風の強さを知らされていた。
会議終了後に、
自分の教室に行くべく北浜まで行くと、
地上に出る出口あたりで人がたくさんいた。
何をしているんだろうと思いつつ、
外に出てみて驚いた。
駐輪してある自転車はすべて倒れていて、
歩いていると風に飛ばされそうになったのだ。
北浜のオフィス街のあたりは、
いわゆるビル風があり、特に強かったのだろう。
私も人生で初めて本当に風で飛ばされる恐怖を感じた。
数日前から朝の犬の散歩の際に、
近くの小学校の周囲の桜が咲き始めていた。
この風では咲き始めた桜も少し散ったのではないかと心配したが、
今朝見るとしっかり咲いていた。
桜は自らが散る時期に散るので、風で散るのではないそうである。
少しほっとしたが、とにかく凄い風であった。