雰囲気

先日のこと。
家内が次男と一緒に図書館に行った。
図書館内に椅子に座れる一角があり、
そこに座って次男と家内は本を読んでいた。
すると、少し離れたところに座っていたおじいさんが、
突然家内の方にやってきて、
じーっと家内の顔を見て、
中国語でこう言ったという。
「あなたは中国人じゃないですか?」
家内も昔少し中国語を学んだことがあったので、
聞かれている意味はわかったが、
首を振って否定した。
するとおじいさんはまた元の席に戻っていったそうだ。
家内は両親とも祖先を四国に持ち、
神戸で生まれ育ったまぎれもない日本人である。
実は、
私も以前一言も中国語を話していないのに、
中国人に間違われたことがあった。
それも初対面の日本人からである!
私の場合、日々中国人に接しているわけだから、
ある程度雰囲気の影響を受けているのかも知れない。
しかし、家内も私の影響を受けているのだろうか?