遠出

一昨日の晩、
今年中3になる上の息子が、
「明日友達と自転車で遠出する。」
と言い出した。
聞いてみると、どこに行くかも決まっていない。
行き先を決めるように言い、
その場で友達の家に電話させた。
金閣寺」などと言い出したので、
「遠すぎてダメ」と言うと、
結局、大阪の高槻市に行くことに決まった。
「中3になって受験なので、
ちょっと思い出になるようなことをしたい。」
というのが遠出したいことの理由であったが、
一緒に行こうという友達は、
身体的に少しハンディがある子なので、
あまりの長距離は心配だったのである。
昨日の朝、息子は喜び勇んで出かけていった。
うちは携帯を持たせていないので、
現地に到着したら電話するよう言っておいた。
ところがまったく電話がない。
夕方5時半に帰ってきた息子に聞くと、
電話が通じなかったと言っていた。
怪しいものだと思うが、
コンビニでおにぎりを買って、
公園で食べたりしたなど楽しいようだったので、
とりあえずよしとした。
帰ってきた息子は、
「来年受験が終わったら、今度こそ金閣寺に行く。」
と言い、まだまだ諦めていないようであった。