空手セミナー

昨日は、

今通っている空手道場の師範の紹介で、

沖縄空手セミナーに行ってきた。

上地流、少林流剛柔流の十段の先生方が、

それぞれ1時間程度教えて下さった。

上地流は開手の三戦。

数十年に渡る凄まじい鍛錬のほどが伺えた。

また上地流の先生は慣れておられるらしく、

セミナーでの教え方が手際よく、

とても分かりやすかった。

林流は基本と対人練習。

首里手のこの流派は、

私が学ぶ松林流に近く学びやすかった。

また先生には丁寧に教えていただけた。

剛柔流は型の練習であった。

三戦から始まり、

次々と剛柔流の有名な型を行なった。

私は三戦しか知らないので、

近くにおられた剛柔流の方から、

教わりながら動くのみだった。

剛柔流の先生は、

三戦は型ではなく基本練習なのだ、

と言われたのが印象的だった。

最後は先生方の演武があったが、

さすがに数十年の鍛錬がしのばれる、

功夫が感じられる演武であった。

しかし今回のセミナーで、

改めて私の身体の使い方には、

林流が合っていると思えたことであった。