電動自転車

先日のこと。

図書館に本を返しに行く時、

自転車をこいでいた。

すると私より年上と覚しき老人が、

自転車で追い抜いて行った。

暫くしてすると主婦らしい人が、

また自転車で追い抜いて行った。

私は普通の速さで自転車をこいでいた。

立禅や太極拳や空手やランニング、

私は十分足腰を鍛えてあるはずだ。

なのに次々と抜かれるのは何故だ?

やはり年齢のせいなのか、

と少し悲しく思えた時、

また抜いて行く人の自転車を見て、

ようやく納得がいった。

皆電動自転車だったのだ。

値段も10万円くらいするはずだ。

ここまで普及しているとは意外だった。

だが私の足の筋力を衰えなかった、

と思えて安心したのであった。