思わぬ効用

昨日の棒術の稽古では、

1週間動画を見て練習したおかげで、

朝雲の棍」を何とかやることが出来た。

それでもやはり細部は異なっていて、

同じ流派でも伝承系統により、

若干の違いが出るのだなと思った。

しかしここ数週間の棒術の練習で、

思わぬことが生じた。

それが肩の痛みの解消である。

もう半年以上になるだろうか。

直接的には犬の散歩の時に、

犬に強く引っ張られて痛めたのが最初。

空手の稽古での力任せの突き、

スマホを長時間持ったままの姿勢、

重いリュックを背負って長時間の移動など、

様々な要因が重なって年齢もあり、

日にち薬だと思っていたが、

中々治らなかった肩が、

何度も棒の重さに任せて振る中で、

恐らく強張りが取れて、

さらには筋も強化したのかもしれない。

ともかく今は痛くないのだ。

まだ懸垂が出来るレベルではないが、

その希望が持てるようになったのは、

棒術の稽古による思わぬ効果であった。