2023稽古納め

昨日、

太極拳と空手の稽古納めだった。

太極拳の方は、

生徒さんの套路の形はかなり良いが、

内功はまだまだである。

十分に気の充実感のある、

太極拳套路を打ってほしいのだが、

こればかりは生徒さん自身の練習による。

来年はもっとレベルアップしてほしい、

と願うばかりである。

今年の空手の方は、

とりあえずピンアン5段までやり、

また棒術では周氏の棍と朝雲の棍まで、

何とか進んで来られたので、

自分ではまずまずといったところだ。

来年は分解もやるようだ。

私は何でも短期集中型で、

本当はもっと進めたいのだが、

道場のカリキュラムもあるので、

致し方なしとして、

来年もとりあえず焦らずやるしかない。

それでも専門学校の仕事を減らして、

好きな武術などに時間を割けるように、

徐々になってきたのは有り難いことだ。