2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植木

昨日の授業の際、 生徒さんたちと親の介護の話になった。 みんなそんな経験があるのだ。 その後のクラスでは、 高齢の社長の横暴ぶりが話題になった。 そして今朝、 いつものように犬の散歩をしていると、 気になることがあった。 以前このブログで近所の空…

準備不足

ここしばらく走ってない。 環境のせいにするのはよくないが、 朝起きるとむっとする暑さに参ってしまうのだ。 犬の散歩は行くが、 その後はとても走る気がしない。 専門学校の仕事が始まり、 夜の自分の教室で授業をすると、 まだ体が慣れず疲れが残るのかも…

台湾土産

専門学校の授業が始まり、 久しぶりに会う学生の中には、 「故郷に帰っていました。」 と言ってお土産をくれる学生がいる。 昨日は台湾の学生から、 いくつかお菓子を貰った。 定番のパイナップルケーキや月餅のようなもの、 そして新しくて美味しかったのは…

始まり

昨日から、 専門学校の授業が始まった。 夏休みが終わったわけである。 すぐ試験が始まるのだが、 学生たちは休み気分が抜けてない者も多い。 とはいえ私も出かけ際は億劫だし、 新学期を迎える小学生の気分が分かる気がする。 それでも一旦授業が始まれば、…

設置完了

インターホンの設置は、 思った以上に難航した。 機械のだいたい大きさの規格は、 一般的に決まっているようなので、 それは問題なかったのだが、 これまで使っていたものは、 石とセメントの壁に埋め込まれる形であった。 何とか外したが、 新しいものがな…

子供の習い事

先日仕事に向かうべく、 教室近くの道を歩いていると、 「田嶌先生!」と呼ぶ声がした。 見ると昔の生徒さんだった。 お子さん連れで、 昔あった時は赤ちゃんだった子が、 もう小学生になっていた。 聞くと囲碁教室の帰りらしい。 なかなか面白い選択だと思…

インターホン

先日ウチの郵便受けに、 配達不在通知が入っていた。 母あての荷物であった。 早速再配達の手配をした。 なかなか来ないので郵便受けを見ると、 また配達不在通知が入っているではないか。 前回も今回も家に人はいたのである。 配達の人が横着しているのでは…

自己イメージ

この夏休みに、 今神奈川に住んでいる高校時代の友人が、 お盆の帰郷に合わせて連絡をくれ、 会うことになった。 居酒屋で飲んでいると、 お互い障碍児を持つ親として、 家族の話になる。 それ以外では学生時代の話になる。 「こんなことがあった」、「あん…

生徒さんの怪談(6)

ある生徒さんの学生時代の話。 家の近くに川があり、 その横を歩いていた。 昼間で何も怖いこともなかったのだが、 ふと自分の後ろで、 誰かがついてきているような気がした。 何となく怖くて、 下を向いて足元の所だけ振り返ってみた。 すると自分の靴のす…

生徒さんの怪談(5)

さらに続き。 生徒さんが六甲山から帰り、 家で風呂に入っていると、 風呂の上の部屋を、 タタタと子供が走る音がした。 体重が重くなく速い感じで、 ネコなどの動物ほど小さくもない。 ちょうど小さな子供くらいだ。 生徒さんの家には妹さんがいたが、 10代…

生徒さんの怪談(4)

昨日の続き。 車で六甲山に行くことになり、 つづら折りの坂道を車が登っていく。 乗り気の2人は元気だが、 生徒さんと見える1人は元気がないし、 気が進まない。 それでもそのまま車は、 山の上を目指して進んでいった。 山道を進むうちに、 あるカーブの道…

生徒さんの怪談(3)

また別の生徒さんの話。 生徒さんが20代の頃の話で、 夜に友達3人と心霊スポットに行く話が出た。 2人は乗り気で、 生徒さんともう1人は乗り気ではなかった。 折衷案として心霊スポットではないが、 何となくそれらしい雰囲気の所に行くことになった。 その…

生徒さんの怪談(2)

昨日書いた(1)の怪奇現象。 現象に遭った生徒さんの家では、 少し前まで仏間が、 ずっと白い靄に包まれていたという。 現在はもうなくなったが、 仏間だけがそういう状況だったらしい。 その話をしていると、 別の生徒さんが「うちもそう。」 と言い出した…

生徒さんの怪談(1)

少し前に、 怪談会で話した怪談が掲載された、 という話を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20180713 そのことを生徒さんに言うと、 生徒さんからも怪談話を聞けた。 お盆も過ぎたがいくつか紹介したい。 ある生徒さんのお母さんが亡くなり、 百箇日…

気温と風

昨日の夜は、 すでに少し涼しい感じがした。 そして今朝起きると、 とても涼しく秋のような感じさえした。 気温はおそらく20度台だったのだろう。 8月のランニングはレギュラーコースの8キロのみ、 と決めていたが、 あまりに気持ちいいので、 つい15,6キロ…

イベント参加

一昨日の朝、 長男は東京から帰ってきた。 3泊したわけで、 充実していたようだ。 マンガサークルに入っている長男は、 サークルとしてのイベント参加をして、 販売もやったらしい。 いわゆるコミケというやつで、 買いに来る人も、 長男同様マンガ好きな人…

ヤモリ

先日のこと。 家の中でヤモリを見た。 とても小さく子供なのかもしれなかった。 少しそのままでいてすぐ逃げてしまった。 数日後、 駅まで行く道でヤモリを見た。 そして何人かの人との話の中で、 ヤモリのことがたびたび出てきた。 全部関係のないところで…

比叡山(4)

横川を出たが、 あまり時間がない。 というのもこの日は休みではなく、 夕方から授業があったのだ。 よって西塔や東塔には行かず、 無動寺谷に行った。 ここは千日回峰の中心地であるし、 他の人のブログを読んでいて興味を持ったのだ。 しばらく歩くと明王…

比叡山(3)

おみくじ発祥の地でもある横川の元三大師堂だが、 どういうわけか私は、 おみくじや今流行りの御朱印には興味がない。 したがって当初の目的であった、 角大師、降魔大師、豆大師のお札、 さらに元三大師の御影もいただいた。 いただいた角大師のお札は玄関…

比叡山(2)

今回の比叡山行きは、 小学校の遠足以来であったが、 目的があった。 横川の元三大師堂に行くことである。 ケーブルを下りてから少し歩き、 バス停からシャトルバスで横川に行く。 横川中堂で拝んだ後は、 元三大師堂へ行く。 とても落ち着いたいい雰囲気の…

比叡山(1)

先日三井寺に行ったことを書いた。 この日はそもそも比叡山にも行くつもりであった。 京阪電車に比叡山1DAYチケットがあり、 これだと京阪全線はもとより、 一部区間京都地下鉄、ケーブル、ロープウェイ、 また比叡山内循環バスが乗り放題なのである。 三井…

サークルイベント

昨日の晩から、 長男は夜行バスで東京に行った。 サークルに関するイベントが東京であり、 それに参加するためである。 期末試験終了後は、 毎日アルバイトに行って資金を貯め、 そのイベントに参加するのである。 長男は理系なので、 学校の勉強では実験な…

美女

私はもう長いこと中国に行ってない。 昨日の生徒さんから聞いた話。 中国に旅行していた生徒さんの友人が、 ある土産物屋の店員に「美女!」 と呼びかけられたという。 中国語のわからない友人は、 生徒さんに言われて初めて、 自分が呼ばれていることに気付…

三井寺(2)

ちょっと登ったところにある三井寺は、 思っていた以上に広いお寺だった。 私が入った入口からは、 すぐ右手に観音堂があり、 そこからぐるっと回って拝観してください、 と入口の係の人から言われてその通りに回ったが、 暑さもあって汗だくになるほどだっ…

三井寺(1)

少し前のことになるが。 滋賀の三井寺に行った。 昔落語で「三井寺の鐘を合図に…」 というセリフを聞いたことがあって、 鐘で有名なお寺だというのは知っていた。 最近仏教に興味を持ちだしてから、 天台宗から分派した、 天台寺門宗というお寺の総本山だと…

異常なし

4月にピロリ菌除去をやった。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20180414 結果はとても胃の調子がよくなった。 しかし医師からは、 完全に除去できたかどうか、 3か月後に検査しなければならないと言われた。 そして先月。 再検査をして、 さらに胃がん検査も…

神戸墓参

昨日の授業終了後、 そのまま家内の実家神戸に来た。 家内と子供たちは朝から来て、 買い物などを楽しんだようだ。 1泊して今日は朝から墓参りに行った。 山の上にある霊園にタクシーで行き、 お参りの後は歩いて降りてくる。 さすがに暑く、 家内の実家に帰…

なるべく毎日

連日暑さが続いている。 朝から暑いので、 走っていると気分が悪くなる時もある。 それでも夏のこの時期に走らないと、 秋のマラソンに対する体作りができないし、 日々の健康にもよくない。 そこで私の8月のランニングプランは、 「朝最短レギュラーコース8…

年寄り扱い

昨日ブログに書いた「大混乱」の時、 病院で会計をすると、 窓口の人が次の薬を貰う手続きについて、 説明してくれた。 こちらは何度もやっているので知っていたが、 説明してくれるのだから聞いていた。 ただその言い方が、 とてもゆっくりはっきりした口調…

大混乱(3)

病院に電話して、 診察予約を変更してもらうようにした。 母の診察をしてもらう科につながると、 変更しても診察は日が空いてしまうので、 薬がなくなるだろうと言われる。 確かに薬がなくなるのは困る。 結局私が午前診療時間内に、 病院まで薬を取りに行く…