設置完了

インターホンの設置は、
思った以上に難航した。
機械のだいたい大きさの規格は、
一般的に決まっているようなので、
それは問題なかったのだが、
これまで使っていたものは、
石とセメントの壁に埋め込まれる形であった。
何とか外したが、
新しいものがなかなか嵌まらない。
結局鑿と金槌で石を叩いて割り、
何とか収めることができた。
次にこれまでのものは、
門と家の中の機械を、
地中に埋めた電線で繋いでいた。
が新しいものは、
ワイヤレスでその必要がない。
それは有難いが、
電波で繋いでいるので、
途中に障害物があったり、
距離が長いと電波状態が不安定になり、
反応が遅かったり鈍かったりする。
午前中かかってようやく設置を完了した。
ホッとしたが、
石を削った時は、
何か自分が石工になった気がした。
ちょっと新しい経験だった。