2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駅に着くと…

昨日の朝、専門学校の授業のための出勤途中、 地下鉄御堂筋線の駅に着くと、改札の前に大勢の人が立っていた。 いつもはその大勢の人が流れを作って動いているのに、 その日は立っているだけで動きがない。 駅員のアナウンスによると、 西中島南方で人身事故…

イラガ再び

先日、庭の柿の木を切った。 植物が伸びすぎて人の手が加えられていない状態は、 何となく見苦しいものがある。 ハシゴに登って高いところの木の枝を切っていると、 切った枝が落ちてくる。 もちろんそれを避けるのだが、 不覚にも一本の枝が顔の上に落ちて…

フォークリフト

先日の運動会で頑張った次男へのご褒美ということで、 フォークリフトのプラモデルを買っておいた。 どういうわけか次男は、 いわゆる「はたらくくるま」が好きなのである。 次男が運動会に行っている間にプラモデルを完成させ、 帰ってきた次男を驚かせよう…

運動会

昨日は下の息子の小学校の運動会であった。 うちの子は走るのが速くないので、 100m走やリレーなどはとりあえず走れればいい、 という風であった。 ただ、今年は5年生なので、 6年生と一緒に組み体操をやることになり、 ピラミッドの上の方になれた息…

深夜ラジオ

かつて学生時代、あるいは浪人生時代に、 受験勉強の傍らラジオの深夜番組を聞いたものだった。 その時に気に入っている番組を、 いくつかカセットテープに録音した。 数日前に、古いカセットテープのケースを引っ張り出した。 寝苦しいときや寝付けないとき…

修行

昨日、久しぶりに僧侶で観相家である友人に会った。 いろいろお話を聞き、 真摯な修行を続けておられることがわかった。 観相では新しい師匠について、 厳しい修行をされているようであった。 先日の厚労省元局長の事件に関して、 その師匠の見立てでは、 元…

バレーボール大会

昨日は家内が1日出かけていた。 いわゆるママさんバレーの学校対抗の大会があったのだ。 早朝から激しい雨であったが、 朝9時前からユニフォーム姿で出かけた家内は、 試合後の打ち上げも終えて夜7時過ぎに帰ってきた。 私の方はと言えば、 午前中に子供…

追試採点

私が主宰する中国語教室は、 前期の授業が終了し、10月の来期まで休みだ。 専門学校も1校を除いて休みとなり、 今週はのんびりできると思っていたがそうでもない。 家の用事以外に、来期に使う教材の準備がある。 さらに時折専門学校から封筒が送られてく…

黒豆マッコリ

今年の夏、初めてマッコリという韓国の酒を飲んだ。 飲んだ感じは少し風味の異なる甘酒であった。 そんな話をしていたら、 韓国好きの母がデパートで2本マッコリを買ってきた。 早速家で飲んでみたのだが、 1本は夏に飲んだものと同じ甘酒という感じであっ…

ねずみ男の鼻くそ

先日の羊鍋の時、 前に「鹿のフン」という奈良のお菓子をくださった生徒さんが、 少し前に行かれた山陰旅行のお土産を下さった。 それがこの「ねずみ男の鼻くそ」である。 「ゲゲゲの鬼太郎」を読んだことのある人ならわかるが、 ねずみ男の武器は、おならや…

羊鍋

会話授業終了後、 羊のしゃぶしゃぶをやることにした。 専門店に食べに行くことは、 これまでもたびたびあった。 しかし、今回は自分でやってみたいと思ったのだ。 中華食料品店で羊肉も鍋用スープも手に入るのである。 買いに行くと、鍋のスープも今や各種…

瞬時の理解

昨日は中級者向けに会話授業を行った。 中国人の先生に来ていただくのである。 生徒さんは緊張もあってか、 最初はなかなか聞き取れなかったが、 だんだん聞き取れるようになる。 普段の授業でさんざん耳にする単語であっても、 流れていく話の中で突然使わ…

警官の紋章

佐々木譲の北海道警シリーズの第三弾を読んだ。警官の紋章 (ハルキ文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る当然だが、前作・前々作に続く話であっ…

イラガ

昨日帰宅すると、 下の息子が手に氷水を入れたビニール袋をあてていた。 見ると手がグローブのように腫れていた。 聞いてみると、 小学校で「イラガ」という虫に触って刺されたという。 「イラガ」とは「刺蛾」と書く蛾の幼虫である。 図鑑の写真を見ると、…

吹き込む雨

一昨日まで、夜寝るときに窓を開けて寝ていた。 夏の間、ほとんど毎日クーラーをつけて寝ていたのだ。 窓を開けて寝るのは、 穏やかな風がわずかに吹き込み、 クーラーよりずっと快適である。 夜の静寂というが、 静かな中に人や自転車の動く音などが聞こえ…

定時退社

今学期の授業はほぼ終わっているが、 補講や会議などが連日控えている。 その中で昨日は補講のみであった。 授業を終えて帰宅の途についたのは夕方の6時過ぎであった。 電車の中も仕事を終えた人たちが多くいた。 駅を出て自宅へ向かう道を歩いていると、 …

わずかな楽しみ

私の仕事のパターンは、 朝から専門学校で授業を行い、 だいたい3時過ぎには自分の教室に行く。 そこで早いときには4時頃から、 ゆっくりの時には6時から自分の教室で授業を行い、 夜9時頃には授業を終えて帰宅の途につく。 専門学校でも自分の教室でも…

学期終了

今日で専門学校の授業と、 私が主催する中国語教室も学期最終授業を終える。 ちょっと一息つける。 だが、補講や試験の採点、来学期に向けての会議、 さらには、家の用事などがあってのんびり出来るとは言えない。 とはいえ、学期が終わると、 それなりの小…

警察庁から来た男

面白い小説を読むと、 同じ作家の他の作品を読みたくなる。 「笑う警官」を読んで、 早速「警察庁から来た男」を読んだ。警察庁から来た男 (ハルキ文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2008/05/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: …

笑う警官

生徒さんに勧められた本を読んだ。 佐々木譲「笑う警官」である。笑う警官 (ハルキ文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2007/05/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (125件) を見る生徒さんによるとたい…

夕飯のメニュー

最近我が家の夕飯のメニューは、 初めて食卓に出るものが多い。 と言っても「チキンかつ丼」、「カレー野菜炒め」、 「白菜と豚バラの鍋」などごく簡単なものである。 これらは、先日ブログにも書いたテレビアニメの 「天体戦士サンレッド」の影響によるもの…

たりぐるしい

昨日家内と話していて、 聞いたことのない言葉が出てきた。 「たりぐるしい」という。 「足り苦しい」と書いて、 「足りなくて辛い」という意味である。 家内は神戸の出身で、 兵庫の言葉かも知れない。 おばあさんがよく言っていたそうなので、 故郷の四国…

台風のニュース

昨晩から今朝にかけて、 テレビでは台風のニュースが大きく取り上げられた。 専門学校の授業では今日から期末試験である。 試験が伸びたりすると面倒なので、 警報が出るかどうかニュースを注視していた。 幸い通常通り試験を終えることが出来た。 それでも…

鉄研

うちの家族、とりわけ家内が鉄道ファンになっている。 その中で、たまたま何となく録画したテレビ番組を見た。 それが、中京テレビの「鉄研」という番組である。 http://www.ctv.co.jp/tekken/ 家内と爆笑しながら見た。 今回見たのは、鉄道の音を口頭や楽器…

伝奇の空海

生徒さんがまた本を持ってきてくださった。 夢枕獏の「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」である。沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ1作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/07/31メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (35件) を見る…

鉄道旅行

先日の出勤の際、最寄り駅のホームに立っていると、 平日の午前中だというのに、 電車の写真を撮ろうとしている、 いわゆる「撮り鉄」の人が7人ほどもいた。 見たところ、学生と言えるほど若い感じではない。 テレビを見ると、 鉄道関係の番組が以前よりず…

夏のつどい

今日は土曜日だが、 下の息子は平日同様朝から学校に行っている。 「夏のつどい」という学校行事があるのだ。 簡単に言えば、小学校なりの文化祭のようなものだ。 クラスごとにいろいろな出店があり、 出し物や飲食物を楽しめるという学校主催のイベントであ…

ゴルフ

昨日の授業の生徒さんは、大のゴルフ好きである。 他のクラスにも「休みに間に何をしたか」を尋ねると、 必ず「ゴルフ」と答える生徒さんがいる。 私はゴルフをしない。 でも過去に1回やったことがある。 最初に台湾に行ったとき、 サラリーマン時代に同期…

記録的

専門学校の授業が始まり、 留学生達に聞くと、 夏休み中ずっと日本にいた学生は、 その暑さに耐えかねたと話していた。 休みに帰国した台湾人留学生に聞くと、 台湾より大阪の方が暑いという。 南国の台湾はこちらより暑いというイメージだが、 夜は涼しいの…

今日から

今日から9月で、 専門学校の仕事は新学期が始まる。 昨夜は帰宅後、 期末試験問題のチェックと準備を行った。 新学期は1回目の授業が終わるとすぐ試験なのである。 少々気が重いこともあるのだが、 それは始まるまでのことで、 仕事や授業が始まると一気に…