深夜ラジオ

かつて学生時代、あるいは浪人生時代に、
受験勉強の傍らラジオの深夜番組を聞いたものだった。
その時に気に入っている番組を、
いくつかカセットテープに録音した。
数日前に、古いカセットテープのケースを引っ張り出した。
寝苦しいときや寝付けないとき、
さらには疲れていると感じるとき、
音楽などを聴きながら寝ることがある。
先日の夜、寝るときにふと思い出して、
昔のラジオ番組を録音したテープを聞きつつ横になった。
懐かしい。
一気に学生時代の感覚を思い出した。
何となくではあるが、
眠る寸前の精神状態が夢や起床時の心地よさに影響するような気がする。
気持ちの良い音楽などを聴いて眠ると、
翌日の起床してからしばらくは、
気持ちよく過ごせるような気がするのだ。
懐かしいラジオ番組を聞いて寝た翌日は、
果たして気持ちよく起きることができたのであった。