羊鍋

会話授業終了後、
羊のしゃぶしゃぶをやることにした。
専門店に食べに行くことは、
これまでもたびたびあった。
しかし、今回は自分でやってみたいと思ったのだ。
中華食料品店で羊肉も鍋用スープも手に入るのである。
買いに行くと、鍋のスープも今や各種様々である。
羊肉は以前より大幅に値上げしていた。
同様に家で羊鍋をやる人が増えているのだろう。
他には、白菜、水菜、えのき、春雨、豆腐などを入れる。
羊肉はオーストラリア産だが、
スープは本場物で、ゴマだれで食べる。
できた味は、まず現地で食べる物とさほど遜色ないように思える。
生徒さん達と中国人の先生、台湾人の友人など、
総勢12人で鍋を囲んだ。
久しぶりにお会いする元生徒さんも、
1歳3ヶ月のお子さんを連れて参加された。
うちの子供の小さかった頃を思い出し懐かしい。
生徒さんも様々ユニークな話を披露してくださった。